« 小野鶴 H21/10/12 | メイン | 出張で行った君津  H21/10/22-23 »

2009年10月18日 (日)

くじゅう彦太郎池 H21/10/18

 今日は、大分県環境教育アドバイザーの活動として、子供たちに、水について教えに行きました。場所は、くじゅう山麓です。よく晴れていたのですが、風が強く、肌寒い日でした。

まず、レゾネイトクラブくじゅうの傍にある、一番水で、湧水を見学しました。

Dscn1682

 次に、畜産試験場の中にある、彦太郎池まで散歩し、彦太郎池の水を採取しました。

Dscn1685

 ついで、これらの採取した水と、あらかじめ採取しておいた2つの温泉水、1つの湧水との間で、pH、透明度を比較しました。加えて、試飲を行いました。(私は、実験をする側に回っていたので、写真はありません。あしからず。)

 同じNPOで活動している友人2人と、初めて、こういう活動をやってみましたが、何人かの子供は、非常に興味をもってくれて、なかなかやりがいがありました。

 残念なのは、風が強くて、彦太郎池の湖面に、くじゅう連山がきれいに映らなかったことです。晴れてはいたのですが。

Dscn1687

なお、こちらは、きれいに映ったときの写真です。環境省モニタリング1000の活動で、年に数回行っていますが、このときが一番きれいでした。

Hikotarou

コメント

コメントを投稿