« 出張で行った君津  H21/10/22-23 | メイン | 赤迫池 with ミニトレッカーAW  H21/11/15 »

2009年10月29日 (木)

宇佐乙女新田  H21/10/29

 そろそろ新しい鳥が入ったかと思い、乙女新田に行ってきました。

(全てNikonP5100+VixenジオマⅡED67Sで撮影)

 コガモのメス(換羽前のオスを含む?)の群れです。こちらの姿が見えてしまったので、半分くらい飛び去りましたが、残りの半分は、のんびりと日向ぼっこをしていました。渡ってきたばかりで結構疲れているのかな?

Photo

 オカヨシガモのメスと思います。オスは見当たりませんでした。

Photo_2

これが今回の収穫、トモエガモです。コガモの中に混じっていたので、最初は気づきませんでした。印象的な顔ですね。大分では初めてみました。

Photo_3

トモエガモは番でいるようですが、この直後、近くの農道を通ったコンバインの音に驚き、逃げてしまいました。その後、別の場所でももう1回みましたが、もしかして、同じ番なのかもしれません。

Photo_4

 ジョウビタキです。とがったところが好きな鳥です。これを見るようになると、「冬到来」という感じになりますね。

Photo_5

 湿地から、海に目を向ければ、セグロカモメがたくさん飛来していました。

Photo_6

これは、クサシギと思いますが、遠方なので、不明瞭です。

Photo_7

コメント

コメントを投稿