« 出張で行った千葉  H21/11/20 | メイン | 小野鶴 H21/11/27 »

2009年11月23日 (月)

宇佐乙女新田  H21/11/22

毎度のことながら、乙女新田に行きました。

いつもの塩田跡の湿地には、あまり鳥がいませんでした。このところの雨で、水位が上がりすぎてしまったようです。カモも、コガモしかいませんでした。

今回は、ちょうど潮が満ちて満潮になる手前だったので、海岸の方でシギチドリがよく観察できました。

ハマシギやシロチドリです。うじゃうじゃいますね。今日は、11月にしては正午でも10℃前後と気温が低く、みな寒そうです。

Photo

こちらは、セグロカモメ、ズグロカモメ、ダイゼンです。ズグロカモメはユリカモメみたいですが、嘴が黒いです。また、餌をあさるとき、独特の錐もみ飛行をします。

Photo_2

これは、セグロカモメ幼鳥と思います。この後、カラスに威嚇されて逃げていきました。まだ弱気ですね。

Photo_3

これは、コアオアシシギと思いますが、足を見せてくれないので、自信がありません。

Photo_4

帰りに、何かが地面を飛び回っていると思ったら、イソヒヨドリとホオジロが威嚇しあっていました。しかし、耕運機が近づいてきたため、喧嘩は決着がつかずお開きとなりました。

Photo_6 Photo_5

(全てNikonP5100+VixenジオマⅡED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿