« 杵築  H21/12/25 | メイン | 群馬・多々良沼 その他  H21/12/30-H22/1/2 »

2009年12月27日 (日)

小野鶴 トモエガモ  H21/12/27

小野鶴の堰のところにトモエガモがいるとの情報を、某HPで見つけ、1日後でしたが、まだいるかもしれないと、見に行ってきました。

ヒドリガモやカルガモが多く、最初は探すのに苦労しましたが、慣れると、遠目にも模様の違うのがわかります。

Photo

トモエガモは、ここでははじめて見ました。いままで福岡・今津干潟や、宇佐・乙女新田で撮影しましたが、あまり天気がよくなかったり、障害物が多かったりして、今ひとつの画像でしたが、今回は、比較的天気がよく、また障害物もない所なので良く撮れたと思います。

通りかかった人の話だと、NHKが撮影に来ているとのこと。たしかにそれらしき大型ビデオカメラを抱えたカメラマンが、カモを撮影していました。情報では、オス3羽、メス1羽とのことですが、オスだけでも5羽くらいいるように見えますが、どうでしょうか?

Photo_2

ほかにも、オナガガモやカイツブリがいました。ここでオナガガモを見たのも初めてです。

Photo_4

あとは、いつものオオバンやコガモといったところが屯していました。

Photo_5

(全てNikonP5100+VixenジオマⅡED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿