« 小野鶴 トモエガモ  H21/12/27 | メイン | 杵築守江湾  H22/1/10 »

2010年1月 4日 (月)

群馬・多々良沼 その他  H21/12/30-H22/1/2

年末は、群馬に帰省しました。ついでに、多々良沼に白鳥を見に行ってきました。

浅草に一泊しましたが、相変わらず人が多いですね。

写真は、東武特急のスペーシアと建設中の東京スカイツリーです。

逆光ぎみですが。(NikonP5100のみ使用)

Photo

現地では、渡良瀬遊水地にも行きましたが、風が強く撮影不能だったため、多々良沼に目標変更しました。(どうせカルガモくらいしかいなかったし)

観察小屋を風除けの盾にして撮影したのが、下のオナガガモです。

ここでは、白鳥やカモに餌付けをしており、餌場には大量のオナガガモが集まってきます。

Photo_2

同様に、マガモ等も集まっていました。

Photo_3

しかし、白鳥は多々良沼には少なかったため、隣のガバ沼に行きました。すると、少なくとも30羽くらいの白鳥がいました。多分コハクチョウでしょう。

Photo_4

しかし、多いのはオナガガモです。相当人なれしており、触れるくらいまで近づいても平気です(色々危険なので触りませんが)。ガバ沼では、餌をくれると思ったらしく、ぞろぞろと近づいてきました。まるで「ハメルーンの笛吹き」ですね。さっきの多々良沼とあわせると、間違いなく数千羽のレベルは居ます。(Nikon P5100のみ使用)

Photo_5

この写真は、帰りの駅の跨線橋から撮った、上州の象徴・赤城山です。(Nikon P5100のみ使用)

Akagi1

この正月は比較的天気がよく、浅間山や富士山までもが見えました。

(注記のないものはNikonP5100+VixenジオマⅡED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿