« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月21日 (日)

宇佐乙女新田  H22/2/21

今週末は、比較的余裕があったので、宇佐乙女新田に行ってきました。

いつもどおり、カルガモがいましたが、中に一羽、変な色のカモがいます。頭の色が青いので、おそらく、マガモとカルガモの交雑と思います。

Photo

こちらもいつもどおりに、ダイゼンとハマシギがいました。

Photo_2

潮が満ちてくると、ハマシギは、残った干潟に群れをなしてきました。すごくたくさんいますが、石と同じ色のなので、見つけるのに苦労しますね。

Photo_3

ツグミやシロハラ、ヒバリといった鳥たちも沢山いました。木には、めずらしくヒヨドリとムクドリが相席していました。そのうち、ヒヨドリはムクドリの群れに追い払われましたが。

Photo_4

(全てNikonP5100+VixenジオマⅡED67Sで撮影)

2010年2月15日 (月)

大分川津守  H22/2/14

なかなか鳥見に行けないので、近場の大分川に行ってきました。見慣れたカモ類やムクドリ、ツグミなども見られましたが、めずらしくオオバンの群れがいました。但しすぐにどこかに行ってしまいましたが。

1_5

他はあまりおもしろい収穫がありませんでした。

NikonP5100+VixenジオマⅡED67Sで撮影