« 中国武漢市  H18/11/2-11/6 | メイン | 宮古島  H18/4/30-5/3 »

2010年5月29日 (土)

シンガポール  H18/8/24-27

 このころ時間がなかったのですが、シンガポールに行きたくなり、2泊4日の旅に行って来ました。3回目の旅です。今回は、マンダリンホテルに泊まりました。良いホテルでしたが、オーチャードのど真ん中にあるので、渋滞に巻き込まれやすいのが玉に瑕ですね。

 夜のオーチャードです。相変わらずアジアの活気はすごいですね。

Orchard

 こちらは、リトル・インディアです。今回は、家内はヘナのハンドペインティングに挑戦しました。

India

 今回の旅の目的の一つは、スンゲイ・ブロウ湿地帯です。とりあえずタクシーで向かいました。30ドルもかからなかったと思います。国のはずれにありますが、30分程度で到着しました。

 スンゲイ・ブロウからは、「隣国」のマレーシア・ジョホールバル市が見えます。

Jb2

 中央にある観察塔から見たスンゲイ・ブロウの風景です。樹木が多くて、見通しがわるいのが難点ですが、非常に広くて、2~3時間では回れませんでした。

View

 真ん中にクイナがいるのがわかりますか?この当時はデジスコがなかったので、この大きさが限界です。

Sungeiblowquina

 シギと思いますが、小さくて見えません。やはりデジスコは必要ですね。

Tidori2

 なかなかいいところなのですが、望遠がないとだめですね。そのうち、デジスコを持ってリベンジしようと思いました。

 次は、毎回行くジュロンバードパークです。入り口では、沢山のルリコンゴウインコが迎えてくれます。ネットが無いのですが、逃げないのでしょうか?

Inko

 バードパークの中には、色々な鳥が巣をつくっています。雨よけのあずまやにも。ハト(シラコバト?)のようですね。

Nesthato

 これは、サイチョウです。係員が説明しますが、メリハリがあって、観客を引き付けます。

Saichou

 今回の目玉は、ロリーロフトです。人も入れる巨大なインコの檻です。確か、前回までは無かったと思います。

 インコたちは、盛んに飛び回り、けっこう身近に近づいてきて、こっちの様子を伺っているようです。何をしているのかというと・・・・

Cimg0843

 餌をねだっているのです。入り口のところで売られている、果物ジュースを与えると、ごらんのとおり、よってたかって、けんかしながら食べ始めます。

Cimg0852

 はっきりいって、インコ好き以外の人には、危険な場所です。鳴き声はうるさいし、頭にはのるし、爪のある足で引っかかれます。これらが問題なく感じられる人には、楽しい場所です。

 果物ジュース売り場の前に、客が立ち寄ると、このとおり、ずらりとならんで待っています。

Cimg0854

 なかなか楽しめました。

 今回は、4日コースを試してみましたが、1日目は夕方着、また帰りは機中泊で4日目の早朝に福岡に到着するため、実際にゆっくりできるのは、2日程度です(しかも、2日目は深夜まで、空港で出発待ちとなります)。やはり余裕が無い感じでした。

コメント

コメントを投稿