« 韓国  H20/8/9-12 | メイン | 台湾礁渓温泉  H19/4/28-5/1 »

2010年5月27日 (木)

石垣島  H19/12/29-H20/1/1

   デジスコを買ったばかりで、とにかく何でも撮影したい時分に、石垣島へ行ってみました。最初は、こんな重いものをもって歩いて、ボウズだったらどうしようと思っていたのですが、案ずるより生むが安し、沢山の写真がとれました。鳥があまり警戒していないようで、かなり近くによって撮影できました。

 最初は、あんばる湿地帯にいきましたが、風が強い上、サギくらいしかいませんでした。

 次に、バンナ岳のダムに行くと、だいぶいたんでいるものの、鳥観察用ブラインドが整備されていたので、その中で、沢山いたカモ類を撮影しました。下は、キンクロハジロですね。

Photo_4

こちらは、ハシビロガモとキンクロハジロです。

Photo_5

これは、コガモとヒシクイのようです。友人の鳥類調査の専門家によると、このように南方でヒシクイを見るのは、非常に珍しいそうです。

Photo_6

 もどって、あんばる湿地帯のそばに行くと、いろいろいました。広々とした湿地帯より、流入する川を見るべきだったようです。沢山のセイタカシギとアオアシシギが群れになっていました。

Photo_7

さらに、その近くには、カンムリワシとムラサキサギが!これらは、沖縄固有の鳥ですね。

Photo_8

また、南部の宮良川河口の湿地帯にも、いました。ダイゼンですね。

Miyara

こちらは、ハマシギです。

Miyara_2

市内にも、沖縄に特有のシロガシラが沢山いました。(小さくてみえずらいです、市内なのでカメラだけで撮りました)

Sinai

なかなか実りのある遠征でした。

(NikonP5100+ED50で撮影)

コメント

コメントを投稿