« 石垣島 H15/12/28-H16/1/1 | メイン | 賀来神社 H22/6/6 »

2010年6月 6日 (日)

ハワイ  H15/4/29-5/4

    3度目のハワイです。

 湾岸戦争の直後に行ったせいか、それとも当時アジアで流行していた、SARSのプレッシャーのせいか、非常にすいていました。

 今回は、地元の人と同じ暮らしをしようということで、スーパーで買い物をし自炊をすることにして、台所つきのコンドミニアムに泊まりました。ワイキキ・バニヤンです。パックツアーでしたが、日本語は全く通じないフロントで、自分でチェックインしました。部屋は簡素でしたがけっこう良いです。場所も海岸から遠くないです。

<1日目>

 朝早く着いてけっこう余裕があったので、ビショップ博物館に行きました。前の芝生には、変なモアイ風のモニュメントがあったりして、変わった雰囲気です。主な展示はポリネシアの民俗関係です。

Photo_11

 帰り際に見ると、芝生で子供たちがフラのレッスンをしていました。

Photo_12

<2日目>

 午前中、ワイキキで日光浴をしました。日本人が少ないせいか、地元の人が目立ちました。前にいるのは、おそらく高校生のカップルでしょう。

Photo_13

 午後は、色々と趣味のショッピングをする家内と別れて、アラモアナでウォーキングをしました。

Photo_14

 この白いのはカモメでしょうか?いいえ、白いドバトでした。ハワイでは、このように野良バトが増えすぎで困っているようです。

Photo_15

 こちらは、同様に、チョウショウバト(ゼブラバト)の野良バトです。日陰で休憩中。この後、ハワイでも、ハトのえさやり禁止令が出た模様です。

2

 これは、野球のチームでおなじみのカーディナルです。日本名では紅冠鳥というそうです。後述のカイルさんが教えてくれました。

2_2

<3日目>

 この日は、ネイチャーツアーに参加しました。ハワイの山林をトレッキングしました。案内は、けっこう有名なガイド、カイル氏です。日系人の氏は、日本語も流暢で、鳥の名前も、日本語名も知っていたりして、非常に博学でした。

 家内は、このカイル氏に、レイを作って、首にかけてもらいました。

Photo_16

 ツアーの最中、平地の町を見下ろせます。ここは、パールハーバーシティですね。

Photo_18

 こちらは、ツアーの最後に、タンタラスの丘から見た、ダイアモンドヘッドです。

Photo_17

<4日目>

 もらったレイは、日本へは持って帰れないと思うので(多分検疫にひっかかる)、クヒオ王子の銅像にかけておきました。

Princekuhio

 これは、チャイナタウンです。最近、新しくなっていて、食材もたくさんありました。ここで、なぜかシンガポールラクサを食べました。

Maunakeamarket

 夕方は、疲れて寝ている家内を置いて、一人でカイウラニ・パークへ散歩しました。ダイヤモンドヘッドが、こんなに近くに見えます。

Diamondkaiurani

 舞台では、小さなコンサートを開いていました。

Kaiuraniconcert2

 明日は出発しなければなりません。

<移動日2日間(日付変更線移動含む)>

 朝方、見ると、鳥が来ていました。逆光でわかりずらいですが、多分、カーディナルではないでしょうか?

Cardinals

 今回は、色々できて、充実した旅行でした。

コメント

コメントを投稿