« アメリカ出張  H13/9/9-9/17 | メイン | 沖縄本島  H12/12/30-1/2 »

2010年6月 7日 (月)

台湾台北・タロコ  H13/4/30-5/3

  はじめての台湾です。とりあえず、全てガイドつきのツアーを予約しました。

 写真はほとんど全てガイドさんが撮りましたが、女性のガイドさんのためか、必ず人を入れて撮りたがります。そのため、ここに載せられる写真があまりありません。

 写真は、2日目に行った、台北の龍山寺です。この頃は、狭い路地の奥にあり、かなり猥雑な感じでした。現在は再開発され、大きな広場の前にあります。

Dscf0008

 3日目は、飛行機で東海岸の花蓮に行って、東西横貫公路に沿って、タロコ渓谷を見学しました。

Dscf0011

 これは、燕子口です。昔はツバメの巣が沢山あったという岩壁です。

Dscf0014

 これは、タロコでもっと大きい、大理石の崖です。あいにくの曇天で、大理石の光沢は、よく見えませんでした。

Dscf0016

 一番奥の慈母橋まで行って引き返しました。慈母橋から見ると、岩を削った東西横貫公路の難工事がよくわかります。現在でも、途中数箇所で拡張工事を行っていましたが、岩肌にはりつくような竹製の足場で、よく事故がおきないものだと感心しました(おきているかもしれませんが)。

Dscf0018

 このツアーは、かなり時間がきついらしく、ハイスピードで、各地を巡り、日帰りで飛行機で台北まで戻りました。

 おかげで、だいぶ疲れたらしく、夜中に熱を出し、腹を壊して、初めて旅行保険のお世話になりました。次の日は、帰国でしたが、ツアーに組み込まれている免税店めぐりは必須なようです。だるい体、いたい腹を引きずりながら、帰国の時間まで耐えました。これに懲りて、引き回しツアーは敬遠するようになりました。

コメント

コメントを投稿