« 仙台  H14/6/1-3 | メイン | 松山  H13/12/30-H14/1/1 »

2010年6月 7日 (月)

シンガポール  H14/5/1-5

   2度目のシンガポールです。このときは、キャンペーン中で比較的安かったので、グランド・ハイアットに泊まりました。低層階でしたが、コロニアル風の由緒あるつくりの部屋で、リゾート気分を味わいました。(今はリニュアルして、けっこう値段が高くなっていますね)

 2日目には、国境を越えてみたくて、ジョホール・バルへのバスツアーに参加しました。シンガポール市内から、ラン園を経由し、計30分ほどはしると、もう国境です。ジョホール水道の先に、マレーシアのジョホール・バルの街が見えますね。

Coaseway

 国境のゲートは大変な混雑です。観光バスは別枠らしく、速く通過できました。但し、乗ったまま出国手続きはできないらしく、いったん降りて、窓口まで歩いていきました。 国境を渡るコーズウェイは橋ではなく、築堤でした。

Jbimmgra

 これは、博物館に行く途中にあった、ホーカーズ・センター(屋台街)です。マレー語でメダン・ジェレラ・スンゲイ・チャットと書いてあります。チャット川屋台街といったところでしょうか?

Jbfoodcoart

 これは、マレー民俗村(カンポン)での、踊りのショーです。けっこう慣れた感じでそれなりに面白かったのですが、音楽が電子音楽なのが残念でした。なぜか、スキヤキ・ソングも演奏しました。

Murraydance

 昼食は、ジョホール水道に面したホテルで食べました。窓から見えるのは、船の形をしたレストランです。バイキングでしたが、面白い料理が多く、楽しめました。

Jbhotel

 次の日は、いつも行くジュロンバードパークです。入り口の放し飼いインコが迎えてくれます。

Inko1

 今回は、オールスターバードショーを見ました。まずは、インコの飛翔環くぐりショーです。

Birdshow3

 次は、アヒルの餌やりトークです。司会のテンポが良くて楽しめますね。英語がもう少し分かると良いのですが。

Birdshow5

 こんどは、観客も入れた、インコの飛翔ショーです。けっこう色々出し物があり、楽しめました。

Birdshow7

 最後に、オシドリ(マンダリン・ダック)を見ました。提供は、「マンダリン・オリエンタル・ホテル」だそうです。そういえば、鷹の提供は、富士フィルムでした。「富士・鷹・なすび」にかけたシャレでしょう(日本人にしか分からないでしょうが)。

Mandarin2

 最終日には、チャイナタウンに行きました。シアン・ホッケン寺院です。技術士の試験を受ける予定があったので、記念に受験お守りを購入しました。おかげさまで、試験には合格しました。

Cianhokken4

 チャイナタウンのモスクです。街中になにげなく建っているので、見過ごすところでした。テレビアンテナが、生活感を醸し出していますね。

Musk1

 ハイアットホテルのプールです。残念ながら、雨が降り出し、プールサイドでゆっくりできませんでした。今夜おそくに帰国しなければなりません。

Hyattpool

 今回は、エコノミークラスでしたので、最終日の深夜発の帰国便を、空港内の硬い椅子で待たねばならず、大変疲れました。H21年のシンガポール旅行記にも書いたように、帰り片道だけでもビジネスクラスにすれば、もっと快適に旅行できます。

コメント

コメントを投稿