« 宮崎・フェニックス  H16/5/1-3 | メイン | ハワイ  H15/4/29-5/4 »

2010年6月 6日 (日)

石垣島 H15/12/28-H16/1/1

 2度目の石垣島です。

 前回は、沖縄本島と併せて巡ったので、2泊3日だけの旅で、しかも生憎の悪天候でしたが、今回は、天候に恵まれ、離島めぐりを併せ4泊5日泊まりました。ホテルは、前回も泊まった全日空ホテル(現:ANAインターコンチネンタル)と、今回はじめての小浜島はいむるぶしです。両方とも比較的上のグレードのホテルなので、ホテルそのものは良いのですが、年末年始は大変込み合い、食事場所が混雑していたのが難点でした。

 石垣全日空ホテルの窓から見た風景です。

Photo

 こちらは、竹富島です。名物の牛車は、あまり期待していませんでしたが、乗ってみると、けっこういい雰囲気で、おすすめです。

Photo_2

 これが、牛車の中です。

Photo_3

 その後、レンタサイクルを借りて、島を一周しました。1時間もあれば一周できます。サンゴの細かい砂利道が多いので、スリップしやすいのが難点ですが。写真は、西表島です。

Photo_4

 次の日は、はいむるぶしに泊まりました。ちょうどちゅらさんの全盛期で、ホテルのロビーには、たくさんの撮影風景や、ちゅらさんに関する観光案内が貼ってありました。

 ホテルには、バリケン(アヒルの一種)がたくさんいて、餌やりもできます。また、野良クジャクがいて、おこぼれを狙っています。このクジャクは、もともとホテルが放したものですが、島の畑を荒らすため、いまは止めており、餌やり禁止だそうです。しかし、繁殖力の強いクジャクは、このように野良となって住み着いています。他の島にも「移住」したりして、社会問題になっているようです。

Photo_5

 はいむるぶしのプライベートビーチです。さすがにこの季節の水泳は無理。

Photo_6

 次の日は、貸し自転車で島を回りました。「ちゅらさんの道」、シュガーロードです。

Photo_7

 平坦だった竹富島と比べて、小浜島はけっこう起伏に富んでおり、自転車こぎはけっこう疲れました。写真は、島の反対側からみた、西表島とヒルギの群落です。

Photo_8

コメント

コメントを投稿