« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

由布市西南大橋  H22/7/31

 ブッポウソウのヒナが巣立ったという情報を見つけたので、行って見ました。

 最初は、親鳥しか見当たりませんでしたが、しばらくすると、近くに若鳥がきて止まりました。嘴の赤みがなく、フォルムもなんとなくずんぐりしています。

Photo

 嘴をしきりにぱくぱくしていました。暑いんでしょうか、それとも近くにいる親に餌をねだっているんでしょうか?

Photo_2

 親鳥が飛び去った後も、しばらくいましたが、最後に座り込んでしまいました。つかれたんでしょうね。

Photo_3

 それにしても、営巣しているのは、ぜんぜん気づきませんでした。鉄橋のトラス内に営巣していたようですが、前回来たときには、トラスに近づくそぶりも見せませんでした。トラスの穴にはムクドリばかりがおりましたし。警戒して離れていたんでしょうか?

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2010年7月25日 (日)

県民の森安友庭園  H22/7/26

サンコウチョウがいるらしいので、行って見ましたが、見つからず。声も聞こえませんでした。

メジロ、ソウシチョウ(ガビチョウ)等、声は聞こえるのですが、なかなか前へ出てきてくれません。

撮れたのはスズメぐらいです。まだ若鳥でしょうか?虫一匹とるのに、かなり苦戦していました。

Dscn5754_2

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2010年7月19日 (月)

群馬・太田  H22/7/17-19

  久しぶりに群馬に帰省しました。

 八王子丘陵にできた散策路に行って見ましたが、コゲラやシジュウカラ、ホオジロの声はするものの、写真は撮れませんでした。

 そこで、自宅に戻って、窓から、たくさんいるカワラヒワを撮りました。大好きなひまわりの種をさかんに漁っています。

Photo

 この日は、梅雨明けの非常に暑い日でした。35度くらいにはなったのではないでしょうか?裏の蛇川では、あまりの暑さにたくさん鳥が水浴びしていました。下は水浴びしたセグロセキレイです。

Photo_2

 スズメも水浴びしています。

Photo_3

 この川には、たくさんカルガモがいますが、今日は2匹ほどいました。また、こんな内陸の小河川にはめずらしく、カワウもいました。

Photo_4

 今回は、オナガが目当てで撮影機材を持ってきたものの、残念ながら撮影できませんでした。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2010年7月10日 (土)

県民の森(安友林道付近)  H22/7/10

 この鳥、ソウシチョウは、鳴き声は聞こえるのですが、なかなか姿を見せてくれません。鳴き声はよく響き渡り、非常に特徴的ですが、藪の中を住処としているので、なかなか撮りにくいのです。

Photo

 こちらを警戒しているらしく、警戒音を出しながら、覗き込んでいました。昨年も、同じ場所で遭遇したのですが、写真を撮る準備をしているあいだに、逃げられてしまいました。

Photo_2

 少しずつ移動しながらも、こちらを警戒しています。

Photo_3

 かなり見えるところまで出てきました。

Photo_4

 後ろはこんな感じです。もともと、声、姿の観賞用なので、結構綺麗ですね。原産地は中国南部あたりの外来鳥です。

Photo_5

 これが一番良く撮れていると思います。

Photo_6

 数分間ですが、かなりシャッターチャンスがありました。

Photo_7

 なお、やはり藪の鳥で撮りにくい、ウグイスも撮れたのですが、間違えて動画モードで撮ってしまい、ここにはアップできませんでした。またチャレンジします。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2010年7月 9日 (金)

光市  H22/7/8-9

出張で光に行って来ました。4度目です。

早朝、時間が空いたので、島田川に行きました。

ここは、猿回し発祥の地だったんですね。

Photo

ウミネコっていうのは、そんなに珍しいんでしょうか?繁殖地なら別ですが。

さすがに、季節柄ウミネコはいませんでしたが、鳥はぼちぼちいました。

Photo_2

島田川の河口です。ヨシキリやサギ、イソシギ、トビがいました。

Photo_3

光駅です。寂れていますね(写真は2年前のものですが)。新幹線ができて没落した幹線の典型です。駅は小さかったのですが、何かのイベントでしょう、高校生が集まってきて、琴の演奏会を始めました。それなりに活用はされているようです。

2

※画像は古い携帯で撮りました。ピンボケですみません。

2010年7月 4日 (日)

由布市西南大橋  H22/7/4

 また、西南大橋に行って来ました。少々遠いですが、ここは、色々な鳥がやってきて面白いところです。

 これは、どうやらサンショウクイのようです。初めて見ました。しきりに羽の掃除をしていました。チリチリという細い鳴き声がしましたが、どうもこれの鳴き声のようです。

Photo

 ムクドリ団地も、巣立ちはじめたらしく、ヒナの姿も見かけます。

Photo_2

 しばらくすると、ブッポウソウのお出ましです。良く見ると、周辺の林の中をとびまわっているようで、時々、この電線に止まります。しきりに羽の掃除をしていました。

Photo_3

 また、何か止まったと思ったら、カワラヒワでした。鳴き声は聞こえませんでした。

Photo_4

 最後、どこにでもいるキジバトですね。つがいです。

Photo_5

 ソウシチョウの声も聞こえたので、どこかにいると思いますが、この鳥はなかなか居場所を明かしてくれません。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)