« 大在  H22/8/29 | メイン | 大在  H22/9/11 »

2010年9月 5日 (日)

下宗方  H22/9/5

 早朝、すずしいうちに下宗方へ行ってみました。すると、先客が2人ほどいました。なんでも、タマシギの目撃情報があったとのこと。

 うす曇りで暗めの中、カメラを構えてしばらく待ったところ、子連れでゆっくり出てきました。

Photo

 数分間出ていましたが、こちらに気づいたのか、また草むらに隠れてしまいました。

 待っているうちに、だんだん日が照りだし、明るく、暑くなってきました。もう出てこないだろうとあきらめかけると、突然また草むらからでてきました。

Photo_2

 こちらの存在に慣れたのでしょう。今度は、時々草むらに戻りながらも、結構大胆に行動し始めました。親鳥(オス)の背中のオレンジ色のV字模様が目立ちますね。

Photo_3

 腹の側にも白いもようがあります。ランニングシャツみたいですね。

Photo_4

 約30分間、オス1羽とヒナ4羽で、結構大胆に行動してくれました。一緒にいた方によると、これほど大胆に行動することは珍しいそうです。

 この撮影の間にも、何台か、同様の趣味を持っている方の車が通りかかりました。みなこのスポットは注目しているみたいですね。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿