« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月19日 (日)

小野鶴  H22/12/18

急に寒くなったので、小野鶴あたりに珍鳥でもいるかと思い、行ってみましたが、コガモばかりでした。あとは、セキレイ、コサギ等。先日見たマヒワもいませんでした。

昨年の今頃には、トモエガモがいたのですが・・・

Kogamo1

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2010年12月12日 (日)

津守  H22/12/12

久しぶりに別府春木川に行きましたが、収穫なし。河口も造成で、埋め立てられて入りずらくなっていました。

そこで、いつもの津守に行きましたが、非常に潮位が高く、あまりみどころはありませんでした。

これは、イカルチドリと思います。時々見かけます。

Photo

ユリカモメも、めずらしくこんな上まで上がってきました。

Photo_2

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2010年12月 5日 (日)

小野鶴  H22/12/5 

所用がてら小野鶴に行って見ました。

マヒワが目当てだったのですが、最後のほうに少し撮れた程度。今ひとつピンボケ。

Photo_3

堰の下では、キセキレイとセグロセキレイ、イソシギ、ハクセキレイが場所取り合戦で喧嘩中。

Photo_4

ホオジロも縄張り争いしています。冬で餌が少なくなると、大変ですね。

2_2

カイツブリは、競争相手が少ないせいか、のんびりしていました。

Photo_5

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

津守  H22/12/4

 津守に行ってみましたが、一般的なカモ類以外は収穫なし。しいて言えばオオバンでしょうか?群れを成していました。

Photo_2

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)