« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

松岡  H23/2/27

  松岡の池に行って見たら、なぜかブラインドが取り払われてました。

ここは、ブラインドがないと無理なので、他にないかと踏み跡をたどって奥にいくと、藪がちょうど良い位置にある場所をみつけ、撮影しました。

ホシハジロです。かなりの近距離です。こちらに気づいていないみたいですね。

Hoshihajiro2

オシドリです。対岸でなごんでいます。少なくとも十羽以上はいるようです。

Oshidori3

そのうち、こちらに泳いできました。

Oshidori5

どうも気づいたようで、こちらを伺っていますが、特に逃げる気はないようです。距離があるので大丈夫と思っているのでしょうか?

Oshidori7

しかし、手前にいたらしいマガモに気づかれ、警戒音とともにマガモが飛び立ったため、また対岸に戻ってしまいました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

話は変わりますが、車を買い換えました。

前の車は、スバルフォレスターLLBeanエディション(NA2.0L)。7年乗りました。レザーシートや防水ラゲッジ等の特別装備は良かったですね。しかし4WDでタイヤの大きなRVのためか、車重が1.3t台半ばとそれほど重くないのに、出足が鈍く燃費は悪い。高速でも11km/Lがいいところで、通勤では8km/Lに達しないこともありました。

P1000106

今度の車は、VWゴルフのコンフォートライン(ターボ1.4L)です。横幅を除いて前車より小さく、車重も1.3tを切ります。エコカー減税対象車で、燃費は良く、一般道の長距離走行で14-15km/Lは行きました。ターボと7速DSGのおかげか、フォレスターよりパワーがあるように感じます。通勤燃費は11km/Lくらい。車高が低いため、私のように山奥の小道に入ることが多い場合は、最低地上高の低さが気になりますが、これは、今後見ていきたいと思います。

※3/6に佐伯までの高速を含んだ長距離走行で、16km/Lに達しました。無論、インターチェンジまでの街中走行も含んでです。起伏が多い大分自動車道でこの燃費ですから、平地の高速道ならば、10・15モード燃費の16.4km/Lを超過する可能性が大です。

※3/13に、山道で、マニュアルモードで3000回転超まで回してみましたが、フォレスターより加速感あります。おそるべし、DSG+TSI。

※3/20に、高速経由で宇佐まで往復したら、18.2km/L。10・15モード燃費を大きく超過しました。

※3/26に、再び佐伯に行って16.9km/Lで10・15モード越え。だんだん良くなっていますね。学習機能付きATであるDSGが、本領を発揮しているみたいです。

P1000108

2011年2月26日 (土)

杵築守江湾  H23/2/26

新車の慣らし運転もかねて、杵築に行ってきました。買ったのは、VWゴルフのコンフォートラインです。低速用ターボにツインクラッチAT仕様で、結構クセがある乗り味ですが、燃費は渋滞にかかったりしたにもかかわらず14km/Lと噂どおり良いです。

鳥見は今ひとつ。ヒドリは沢山居ました。目の周りが緑色のヒドリは、アメリカヒドリの交雑だと思うのは私だけ?

Hidoriamerika

いつものウミアイサもいました。

Umiaisa2

これはツグミです。けっこういました。

Tugumi1

遠方にトビが群がっています。カラスの群れは良く見ますが、こんなにたくさんのトビは初めてみました。

Tobimure

暖かい日のため、陽炎が激しく、遠距離の被写体はかなりゆがんでいました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年2月11日 (金)

松岡  H23/2/11

雨が降りそうな今ひとつの撮影条件でしたが、再チャレンジ。なるべく音をたてないようブラインドに入ります。

残念ながら、トモエガモはいませんでした。

オシドリはぼちぼちでしたが、1枚目の撮影で間違ってフラッシュを点灯させるミスをしてしまい、警戒され寄り付かなくなってしまいました。

しかし、何匹かは近づいてきたいので、撮影。

Photo

とくに、このメスはうろちょろしていました。

Photo_2

最初のうちは、ホシハジロも居たようでしたが、どこかへ隠れてしまいました。

あとは、マガモがたくさん、それとなぜかコガモメスのみ1匹。最後の方は、ブラインドの20メートルくらい前で、マガモが集会を始めました。気づいていないんでしょう。

Photo_3

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年2月 6日 (日)

宇佐乙女新田&寄藻川  H23/2/6

  宇佐に行ってきました。よく晴れていましたが、気温が上がりすぎて陽炎がたち、撮影には不向きな日でした。

 乙女新田。シギチドリは相変わらずたくさんいます。

Photo

 ズグロカモメ、ハマシギ、コガモ以外に、ダイシャクシギもいるようです。

Photo_2

ハマシギの中に、少し大きなシギが混じっています。クサシギでしょうか?

Photo_7

 噂のツクシガモも10匹ほど見ました。

Photo_3

これは、冬羽のバンのようです。調べるまでわかりませんでした。3匹ほどで群れで行動していました。

 Photo_4

寄藻川。先月同様、相変わらずミヤコドリが2匹います。ここに春まで居座ることに決めたみたいですね。

Photo_6

 このハヤブサも常連です。

Photo_5

 全体的に写真が霞んでいるのが残念。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年2月 5日 (土)

松岡  H23/2/5

結局、場所を教えてもらって、トモエガモを探しにいきました。

まさか、こんな住宅地の近くにいるとは思いませんでした。

しかし、写真はピンボケ。

ブラインドがあるのは良いのですが、近すぎてかえってピントが合いません。

後で見たら、マガモの写真の中に、少しましなピントのが一匹写っていました。

Photo

これは、ホシハジロとキンクロハジロです。

Photo_2

オシドリも失敗。ブラインドは、より近づけるのは良いのですが、視野角が狭いため、なれないとうまく撮影できませんね。

Photo_3

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)