« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

小野鶴  H23/3/27

小野鶴にキンクロハジロの群れが来ているらしいですね 。久しぶりに行ってみました。

30羽ほどで結構沢山居ました。ここで見るのははじめてです。

Photo

情報どおり、スズカモメスも1羽だけいました。

Photo_2

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年3月26日 (土)

佐伯女島・堅田川  H23/3/26

  新しい車なので、つい遠出したくなります。燃費もいいし。

また、佐伯に行きました。

女島には、ヒドリガモがたくさん居ました。スコープなしでも十分なくらい、近づいて撮影できます。海苔を食べるのに忙しいようで、人を恐れません。

Photo

こちらのコガモも沢山居ます。

Photo_2

ヨシガモも結構増えていました。春先になると多くなりますね。

Photo_3

池には、ハシビロガモがたくさん居ました。

Photo_4

こちらは堅田川です。オオバンやヒドリがたくさんいました。

Photo_5

カモメも砂浜で休んでいました。セグロカモメ、ウミネコはわかりますが、セグロカモメにオオセグロカモメが混じっているのかどうかが不明です。

Photo_6

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年3月21日 (月)

賀来神社 H23/3/21

  午後から雨らしいので、とりあえず午前中行ってみました。満潮なので予想していた通り、大在はだめ。一方、津守も漕艇部が練習中でだめ。そこで、賀来神社に行きました。

しばらく待っていると、イカルチドリがきました。

Ikarutidori2

少しすると、雨が降ってきました。ヒヨドリも羽の雨露を払うのに忙しそう。

Hiyodori

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年3月19日 (土)

宇佐乙女新田&寄藻川  H23/3/19

今日は、旅行の予定が都合でキャンセルになったので、宇佐に行きました。

まずは乙女新田。

真ん中右のカモは、毎年います。頭が緑色なので、マガモとカルガモの交雑と思いますが・・・

Photo

コガモは沢山居ました。この時期は、もう人になれたのか、カメラを向けてもあまり気にしません。

Photo_3

ダイシャクシギが2羽ほどおりました。珍しく活発に動いて餌をとっていました。そろそろ帰り支度?写真には撮れませんでしたが、ズグロカモメも頭が黒くなってきました。

Photo_4

これは、トウネンですね。こいつはいつもせかせかしています。

Photo_6

最後に、ヒバリのホバリングを撮りました。はじめての成功です。

Photo_7

つぎは寄藻川。

今日は、あまり珍しいのはいませんでした。

しいて言えば、ヨシガモくらいかな。結構群れになっていました。この時期は多いですね。

   Photo_11

草むらには、カルガモがたくさん隠れていました。

Photo_8

こちらが近づいて来るのをみて、ゆるゆると避難し始めました。Photo_10

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年3月13日 (日)

賀来神社 H23/3/13

群馬の実家と、釜石の同僚からは、無事を知らせる連絡があり、ほっとしました。未だ、出来れば消息を知りたい人がいっぱいいるのですが、とりあえず、家にいても鬱々とするだけなので、気分転換に少し外に出ました。

昨年・一昨年には、春先ここでヒレンジャク、シメ、マヒワを見かけたのですが、今回はハズレ。

コガモとカイツブリです。対岸なので遠いかな。

Kogamokaituburi

 ジョウビタキです。挑戦的で、かなり近くまで来てくれました。

Jyoubitaki2

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年3月12日 (土)

松岡 H23/3/12

今日は、東北の地震の翌日で、津波警報が出ているので、海岸には近寄らないほうがよいと思い、出かける予定がありましたが、中止しました。

私は、仙台に住んでいたこともあり、知り合いもいて、結構不安です。

しかし、家で鬱々としていても仕方ないので、山であればよかろうと思い行きました。

あいかわらずオシドリがたくさんいます。ホシハジロも居たようですが、逃げてしまいました。

Dscn7259

藪の陰に入る時に、どうしても枯葉を踏む音がしてしまうので、最初は警戒して遠ざかりますが、静かにしていると、そのうち、こちらの方を気にしながらも近づいてきます。

Dscn7265

 意外と人なれしているのでしょうか?

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年3月 6日 (日)

佐伯女島・木立川  H23/3/6

宇佐にいこうと思ったけど、  北の方は雨らしいので、佐伯に変更。

女島は、あまりめぼしい鳥がいませんでした。

ヒドリガモやマガモばかり。

Photo

コサギがおりましたが、もうすっかり春仕様ですね。

Photo_2

ホオジロも、縄張りあらそいをしていました。

Photo_3

木立川も、今ひとつ。

ヒドリガモとコガモ(後ろ向き)を並べると、結構大きさに差がありますね。

Photo_4

オオバンもいました。

Photo_5

写真にはとれなかったけど、エナガの群れとミサゴの狩を見ることができたので、良しとしますか。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

芝離宮  H23/3/3

今年も、この時期に出張があったので、カメラを持っていきました。

空き時間に、芝離宮に行くと、予想通り、ホシハジロとキンクロハジロの大群がいました。

Dscn6213

この時期は、近隣の水路でもけっこうたくさん居ますね。移動の時期なのでしょうか?

川中島には、ヒドリガモもたくさんいます。

Dscn6221

(Nikon Coolpix P5100で撮影)