« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

モニタリング1000  H23/6/25

久しぶりの環境省モニタリング1000です。しかし、場所が変わっております。

従来実施していた彦太郎池は、大分県畜産試験場の中にあるのですが、宮崎の狂牛病騒ぎのあおりで、一般人立ち入り禁止となり、調査許可が下りる見込みがなくなりました。そこで、今後は、この沢水キャンプ場に場所を変えて実施することになりました。

キャンプ場内の採水調査地点です。沢水川源流の碑があります。

Photo

キャンプ場内に池はないので、少し離れたところにある、清水堤を採水調査地点としました。少し小さいですが、綺麗なため池です。

Photo_2

この日は、高所にあるこの池の付近でも29℃の暑さでしたが、谷間にある沢水川採水地点の気温は、20℃前後の涼しさでした。ちなみに、大分市内に戻ると、35℃でした。

2011年6月 8日 (水)

皇居外堀公園  H23/6/8

出張して、会議まで時間があったので、本社の近くの外堀公園へ。

(撮影は携帯なので、解像度悪いです)

ベンチに座っていると、スズメがたくさん寄ってきますね。だれか餌をやっているようです。パンでも与えたら手乗りになるかな?

P1000115

鳥は、スズメ、シジュウカラ、カワラヒワ、エナガの群れ等を確認できました。

お堀には、カイツブリ(ミミカイツブリ?)と、このコブハクチョウが。

P1000116

2011年6月 5日 (日)

賀来神社&車のこと H23/6/5

 ハングル語の試験を受けに行きました。何度も落ちているので、今回もどうかなあ。帰りに、試験会場のAPUから別府湾SICを経由して、賀来ICの少し先で停車し撮影したのがこれ。(携帯で撮影)

H2365

新記録、燃費25.4km/Lです(ほとんど下り坂ですが)。この車は、下り坂のアクセルオフやブレーキングで燃料カットするので、下り坂では燃費がぐんぐん伸びます。条件がよければこんな値も出るのですね。行きは上り坂で、一般道を通って、12~13km/Lでしたので、往復平均すると18~19km/Lくらいではないかと思います。

 気晴らしに、賀来神社にいきました。カワセミがいたけど撮れず。また、ツメナガセキレイがいましたが、後ろ向きで水浴びしていて、なかなかこちらを向いてくれません。

Photo

ホオジロもいました。こちらに気づいているようですが、警戒心少なくなんか眠そう。

Photo_2

そのうち、大きないもむしを捕まえてたべはじめましたが、うまくたべられないらしく。四苦八苦していました。もしかして若鳥?

Photo_3

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年6月 4日 (土)

津守  H23/6/4

先週は、台風接近で雨模様で鳥見できませんでした。今日は、忙しいのですが、夕方時間を見つけて少しだけチャレンジ。すると、ひさしぶりのササゴイが見られました。

Photo

ゴイサギ類は夜行性なので、夕方になったので出てきたのでしょうか?

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)