« 北海道(道東)  H23/8/17-20 | メイン | 津守  H23/9/3 »

2011年8月28日 (日)

宇佐乙女新田  H23/8/28

久しぶりに乙女新田に行ってみました。涼しい朝方に行きました。

日が短くなり始めたこともあり、そろそろ渡りが始まっているようです。

これは、エクリプスのマガモと思いますが、アイガモ農法のアイガモである可能性も捨て切れません。結構沢山いました。

Photo

 アオサギですが、どうも換羽中のようです。模様が変。

Photo_2

 アオアシシギですね。結構沢山居ました。

Photo_3

 キアシシギです。これも多めです。 

Photo_4

 これはソリハシシギですね。普段はせわしなく歩くのですが、たまたま休憩中のところを撮影。

Photo_5

 これはタカブシギかと。1羽しか確認できませんでした。 

Photo_6

 トウネンですね。小さいのですぐわかります。いつも大きな群れで行動するのですが、今回は2~3羽だけ。はぐれたのでしょうか?

Photo_7

 岩の後ろに写っているのは、ハマシギかと。1羽だけ確認。

Photo_8

 これは、左から、コアオアシシギ、キアシシギ(背中)、トウネン、アオアシシギと思うのですが、どうでしょうか?

Photo_9

気温が30度を超えて、暑くなってきたので退散。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿