« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

津守  H23/9/25

小野鶴の堰に行って見ましたが、水量が多く、何もいなかったので、津守へ。

セグロセキレイです。少し毛並みが変。

Photo

イソシギです。セグロセキレイと場所取り合いをしていました。

Photo_2

カモはカルガモのみ。後は、ダイサギ、コサギ。

おまけ。河原にいたノラネコ。遠くを見ていました。

Photo_3

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年9月23日 (金)

宇佐乙女新田  H23/9/23

台風一過、鳥が入れ替わっているかもしれないと思い、乙女新田へ。

皆同じことを考えているらしく、2組のバードウォッチャーと会いました。

うち1人に、いろいろ教えてもらいながら探鳥。

これは、マガモ、コガモとおそらくヨシガモですね。オナガガモも時々見かけます。

Photo

これは、アオアシシギと、手前に居るのは、シマアジのようです。先ほどの方からシマアジがいると聞きましたが、あとで写真を見ると、たしかに顔に白い線がありますので、シマアジのようです。

Photo_2

 これは、オグロシギと思いましたが、オオソリハシシギだそうです。確かに、くちばしが上に曲がっている気が・・・

Photo_5 

 最後に、少しの間じっとまって、カイツブリの営巣シーンを撮りました。しかし、この後すぐに気づかれ逃げられたので、退散。目立つところに巣を作るのに、結構神経質ですね。

Photo_3

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年9月18日 (日)

宇佐乙女新田  H23/9/18

この乙女新田の湿地も、もう見られないかと思うと、つい行ってしまいます。

今までの観察記録をまとめたページも作ってみました。

乙女新田のページ

午前中の雨も上がったので、暑さを覚悟しつつ、早速出かけました。

 今回の往復で、ゴルフCLで、大分金池-宇佐乙女新田の最高燃費19.5km/Lを記録しました(行きだけだと19.7km/L)。最初宇佐に行ったときは往復18.2だったのですが、DSGの癖をつかみアクセルワークを工夫したら、少し伸びました。ほぼ20km/Lですので、エコカーらしい燃費になってきましたね。燃費は低速走行(DSGが7速に入らない60km/h以下)と信号待ちで悪化するので、より長距離の自動車専用道路走行をしたら、20km/L半ばも夢ではないかもしれません。なお、9/24に給油するまでの累計で、4670km走って、推定345L消費、平均燃費は13.5km/Lくらい。半分以上が通勤であることを考えると、かなり良好な燃費と思います。

H23918

 これは、アオサギの幼鳥のようですね。全体的に灰色がかかっており、隣にいた成鳥と違う鳥かと思いました。

Photo

 これは、オナガガモですね。10羽程度の群れをつくって一生懸命採餌していました。

Photo_5

 マガモとアオアシシギですが、真ん中やや右の茶色っぽい色の鳥はチュウシャクシギのようです。嘴がピンボケですが。

  Photo_7

 これは、アオアシシギとコアオアシシギの群れです。大きさが違うのがわかります。

Photo_8

 今日は、雨で湿地の水位が上がっているようです。足の長い鳥しかおらず、浅瀬にかたまって休んでいます。でも、あまりかたまりすぎて、互いにカブっているので、判別がしにくいです。マガモ、アオアシシシギ、オバシギ、コガモまでは確認しましたが、まだ沢山この写真のなかに隠れているみたいです。

Photo_9

 カイツブリの巣です。親は卵を隠して逃げました。去年秋から、この同じ場所で何度も営巣しているようです。春先も卵を隠して逃げるのを見かけました。子連れでいるところを見かけませんから、あまりうまくいっていないのかも。来年は営巣できなくなるでしょうね。

Photo_4

 海に目を向けると、やや台風で荒れ気味のせいか、シギチドリはおらず、ウミネコくらいでした。

Photo_2

 最後に、スズメが、杭の上からこちらを睨んでいました。警戒心薄いので若鳥かな?

Photo_3

午後2時を過ぎて、やはり暑くなってきたので退散。

今日も、超望遠をつけた一眼レフを抱えた人と出会いました。去年までは、ここではあまりバードウォッチャーに会わなかったですが、今年は良く会います。皆、来年はなくなるこの湿地が気になるんでしょう。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年9月11日 (日)

宇佐乙女新田  H23/9/11

また宇佐に行きました。今日は、地元の探鳥会かなにかだったらしく、車が何台も詰め掛けており、大盛況でした。

 探鳥に来ていた人が、いろいろ教えてくれました。シギ・チドリが13種類ほどいたとのことですが、私がカメラに収められたのは数種類だけ。

これは、枝かぶりですが、アオアシシギと思います。

Photo

これは、オグロシギですね。毎年、渡りの季節になると、時々見られます。ツルシギと区別がつきにくいですね。

Photo_2

 カルガモ、マガモとオグロシギです。このように標準種との大きさ比較ができると、判定しやすいのですが。

Photo_3

 これは、コアオアシシギと思います。結構白い鳥です。

Photo_4

 これは、ハマシギとコガモです。どの鳥も、換羽期なので、羽の掃除に余念がありません。

Photo_5

 これは、たぶんコチドリでしょう。正面写真なので判定しづらいです。

Photo_6 

 最後に、トウネンを撮りました。かなり離れています。

Photo_7

 探鳥に来ている人はセイタカシギやオバシギも居るといっていましたが、私には見つけられませんでした。

今日は、満ち潮の時間を避けて、少し遅く出たため、11時すぎまで居ましたが、最後のほうは、風も止まり、耐え難い暑さになったので退散。

前々から噂に聞いていた通り、来年にはこの湿地は消滅してしまうようです。残念。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年9月 4日 (日)

宇佐乙女新田  H23/9/4

台風が通り過ぎたようなので、新しい鳥が入っているかと思い、宇佐に行ってきました。

朝のすいているときに出たので、ゴルフは快適に走り、このルートでは最高の18.9km/Lを記録。到着直前は19に達していたのですが・・・最後の小道で若干下がりました。20までもう少し。

H2394

但し、車の増えてきた帰りは、あまり良いとはいえず、往復燃費は18.2km/Lくらい。

鳥見の成果は、まあまあですね。先週より少し増えたかな。アオアシシギが多いですね。

Photo

これは、今年初見のオナガガモと思います。

Photo_2

ソリハシシギですね。結構沢山居ました。湿地側、海側とも。

Photo_3

右のアオアシシギとは明らかに違いますね。オバシギのようです。

Photo_4

これは、チドリです。多分2匹ともシロチドリと思いますが、なかなかこちら向いてくれないので・・・

Photo_5

他にも、カイツブリの営巣や、海側にシギの群れが飛んでいるのを確認したのですが、ここで、雨が降り出したので、スコープを守るため撮影を中止し、退散。

帰り際に、2組ほど、鳥見にきている人とすれ違いました。今が旬みたいですね。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2011年9月 3日 (土)

津守  H23/9/3

台風で海が荒れているので、珍しい鳥でも非難してきていないかと津守へ。

しかし、ウやカルガモ、サギ、ヒバリ、といった鳥しかいませんてした。

Dscn8147

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)