« 宇佐乙女新田  H23/9/4 | メイン | 宇佐乙女新田  H23/9/18 »

2011年9月11日 (日)

宇佐乙女新田  H23/9/11

また宇佐に行きました。今日は、地元の探鳥会かなにかだったらしく、車が何台も詰め掛けており、大盛況でした。

 探鳥に来ていた人が、いろいろ教えてくれました。シギ・チドリが13種類ほどいたとのことですが、私がカメラに収められたのは数種類だけ。

これは、枝かぶりですが、アオアシシギと思います。

Photo

これは、オグロシギですね。毎年、渡りの季節になると、時々見られます。ツルシギと区別がつきにくいですね。

Photo_2

 カルガモ、マガモとオグロシギです。このように標準種との大きさ比較ができると、判定しやすいのですが。

Photo_3

 これは、コアオアシシギと思います。結構白い鳥です。

Photo_4

 これは、ハマシギとコガモです。どの鳥も、換羽期なので、羽の掃除に余念がありません。

Photo_5

 これは、たぶんコチドリでしょう。正面写真なので判定しづらいです。

Photo_6 

 最後に、トウネンを撮りました。かなり離れています。

Photo_7

 探鳥に来ている人はセイタカシギやオバシギも居るといっていましたが、私には見つけられませんでした。

今日は、満ち潮の時間を避けて、少し遅く出たため、11時すぎまで居ましたが、最後のほうは、風も止まり、耐え難い暑さになったので退散。

前々から噂に聞いていた通り、来年にはこの湿地は消滅してしまうようです。残念。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿