« 津守  H23/9/3 | メイン | 宇佐乙女新田  H23/9/11 »

2011年9月 4日 (日)

宇佐乙女新田  H23/9/4

台風が通り過ぎたようなので、新しい鳥が入っているかと思い、宇佐に行ってきました。

朝のすいているときに出たので、ゴルフは快適に走り、このルートでは最高の18.9km/Lを記録。到着直前は19に達していたのですが・・・最後の小道で若干下がりました。20までもう少し。

H2394

但し、車の増えてきた帰りは、あまり良いとはいえず、往復燃費は18.2km/Lくらい。

鳥見の成果は、まあまあですね。先週より少し増えたかな。アオアシシギが多いですね。

Photo

これは、今年初見のオナガガモと思います。

Photo_2

ソリハシシギですね。結構沢山居ました。湿地側、海側とも。

Photo_3

右のアオアシシギとは明らかに違いますね。オバシギのようです。

Photo_4

これは、チドリです。多分2匹ともシロチドリと思いますが、なかなかこちら向いてくれないので・・・

Photo_5

他にも、カイツブリの営巣や、海側にシギの群れが飛んでいるのを確認したのですが、ここで、雨が降り出したので、スコープを守るため撮影を中止し、退散。

帰り際に、2組ほど、鳥見にきている人とすれ違いました。今が旬みたいですね。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

はじめまして。奥様のブログからジャンプ。台風一過ですっかりいいお天気ですけど人も鳥も自然の猛威には閉口しますよね。

お邪魔しましたo(^-^)o

MAKIA様:

管理人のbratscheです。
いらしていただき、ありがとうございます。
鳥撮影記録のようなブログですが、若干ながら旅行記もありますので、参考になればと思います。

コメントを投稿