« 宇佐乙女新田  H23/9/18 | メイン | 津守  H23/9/25 »

2011年9月23日 (金)

宇佐乙女新田  H23/9/23

台風一過、鳥が入れ替わっているかもしれないと思い、乙女新田へ。

皆同じことを考えているらしく、2組のバードウォッチャーと会いました。

うち1人に、いろいろ教えてもらいながら探鳥。

これは、マガモ、コガモとおそらくヨシガモですね。オナガガモも時々見かけます。

Photo

これは、アオアシシギと、手前に居るのは、シマアジのようです。先ほどの方からシマアジがいると聞きましたが、あとで写真を見ると、たしかに顔に白い線がありますので、シマアジのようです。

Photo_2

 これは、オグロシギと思いましたが、オオソリハシシギだそうです。確かに、くちばしが上に曲がっている気が・・・

Photo_5 

 最後に、少しの間じっとまって、カイツブリの営巣シーンを撮りました。しかし、この後すぐに気づかれ逃げられたので、退散。目立つところに巣を作るのに、結構神経質ですね。

Photo_3

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿