« 関崎展望所  H23/10/16 | メイン | 津守  H23/10/22 »

2011年10月22日 (土)

室蘭出張  H23/10/20-21

  久しぶりに室蘭に出張しました。

東室蘭駅そばに泊まり、朝、海まで行ってみました。結構遠く、つかれました。イタンキ浜に行きたかったのですが、遠くて時間切れ。途中で引き返しました。

Photo
代わりに、トンネルをくぐり反対の浜へ。こちらも結構遠かった。

雄大な海の景色ですね。クジラ岬だそうです。

Photo_3

セグロカモメらしきカモメ。

Photo_4
その他、ヒヨドリ、スズメ等。

次の日は、山側のチリベツ川にいきました。

Photo_5

前回(6月)来たときも、マガモとセグロカモメがいました。もしかして留鳥?

Photo_6

 前回声をきいた、エゾセンニュウのホトトギスのような声は、今回は聞こえず。

 会議の後、2時間ほど時間が空いたので、昼から地球岬に行きました。今日は暖かい日でしたが、それでも風が強く寒いでした。

Photo_7

これは、グアムのパクリでしょうか?

Photo_8 

周辺は、険しい地形です。風が強く高い木は生えないそうです。

Photo_9
ここで、カケスの群れを見ました(北海道なので、ミヤマカケスかな)。写真は撮れませんでしたが、初見です。カケスはあまり群れをつくらないそうですが、地球岬から対岸に渡りをするために集まっていたのかもしれません。

その後、室蘭駅まで行って、旧室蘭駅(いまは観光センター)を見ました。雰囲気だけは昔の駅の感じでしたが、あまり目立たない建物ですね。今の室蘭駅はここから数分歩いたところにあります。

Photo_10
お昼は、駅近くの食堂(味の大王)で、名物のカレーラーメンを食べました。たしかにおいしいですが、だしでカレーを割っていないので、結構濃い味で普通盛りでもおなかにもたれました。若い人、すごくおなかをすかしている人向きですね。

コメント

コメントを投稿