« 佐賀市大授がらみ  H23/12/30 | メイン | 松岡   H24/1/1 »

2011年12月31日 (土)

佐賀県白石町有明干拓  H23/12/31

 朝、寒かったので、10時ごろ、有明干拓地へ。

 マイランド公園に行きましたが、なにもいなかったので、海沿いのクリークへ。ハシビロガモとオナガガモがいました。

Photo

 海側にいくと、まだ満潮まで時間がありますが、結構潮が満ちていました。ヒドリガモやマガモがたくさん浮いていました。

Photo_2

 遊水地に行く途中に、チョウゲンボウを見つけたので、車から降りて撮影。離れた距離でしたが、結構長くいてくれました。

Photo_3

 途中で道を横切るタゲリを発見。その後もたくさんのタゲリをみかけました。タゲリ撮影ついでにモズを撮影。

Photo_6

 その後、遊水地について、その隣の田んぼに沢山のタゲリがいたので撮影。

Photo_9

 また、遊水地にはカンムリカイツブリが2羽いました。つがいかな。

Photo_12

 遊水地には、ホシハジロとスズカモが数百匹。

Photo_13

 なかには、キンクロハジロもいました。

Photo_19

 後で、沢山のホシハジロが写っている写真を確認したら、なぜか1匹だけトモエガモが写っていました。左端から2番目です。

Photo_21

 帰ろうとすると、ゴルフ場のところで、ハヤブサを発見。あわててデジスコを組み立てる間、待ってくれました。逆光気味ですが。

Photo_24

有明干拓で思ったより時間を取ったので、鹿島新籠は時間切れでパス。

それなりの収穫もありましたしね。いずれ鹿島新籠にいく機会もあるでしょう。

(Nikon Coolpix P5100+Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿