« 松岡  H23/12/29 | メイン | 佐賀県白石町有明干拓  H23/12/31 »

2011年12月30日 (金)

佐賀市大授がらみ  H23/12/30

 前から行きたかった、大授がらみに行ってきました。ほぼ満潮の時刻に行きましたが、小潮なのであまり近くまで波打ち際が来ませんでしたので、結構被写体が遠かったです。しかも逆光気味。

 しかし、鳥の数は、写真に撮りきれないくらい沢山いました。

 まずは、ツクシガモ。ここでは、居るカモの大半がツクシガモでした。千羽近くいるのではないでしょうか。大分では考えられないことです。

1

 あとは、ツクシガモについで、オナガガモが沢山いました。

Photo_2

 

 そのツクシガモの間に、2~30羽のサギがいます。よく見ると、クロツラヘラサギのようです。今津干潟で見て以来です。

Photo_6

 シギは、多いのが、ハマシギです。結構一般的ですね。どこでも群れています。

Photo_5

 これは、多分クサシギと思います。ハマシギと少し模様がちがい、行動も異なっていました。

Photo_7

 

 また、ツルシギもいました。最初はアカアシシギと思いましたが、どうもツルシギのようです。

Photo_8

 

 久しぶりにダイシャクシギも見ました。大きいので、遠くで見ても良くわかります。

Photo_9

 チドリはシロチドリのみ。止まったり急いで動いたりと特徴的な動きをします。

Photo_10

 カモメは、ズグロカモメが結構沢山いました。遠目にはよく似て見えるユリカモメもいるようでしたが、ユリカモメの方が少数派のようです。

Photo_11

 また、大柄のカモメがまとまっている所があり、見ると、セグロカモメとオオセグロカモメでした。並んでいると、背中の色の違いがよくわかります。

Photo_12

 

  満潮の1時間ほどの間に、沢山の写真が撮れました。遠浅の内海なので、潮はまたたくまに引いてしまい、撮影終了。

 今日は、佐賀駅前のビジネスホテルに宿泊。ホテルの前にある街路樹には、夜になると百匹以上のハクセキレイが集まってきて、集団塒を作っていました。噂には聞いていましたが、繁華街でのハクセキレイの集団塒は初めて見ました。

 明日は、有明干拓か鹿島新籠に行こうと考えています。

(Nikon Coolpix P5100+Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿