« 松岡   H24/1/1 | メイン | 松岡 H23/1/7 »

2012年1月 2日 (月)

宇佐乙女新田&寄藻川  H24/1/2

<乙女新田>

あいかわらず湿地側にはあまりいませんでした。カイツブリの声がしたくらいかな。チョウゲンボウがおりましたが、カラスに追われて逃げられ撮影できず。

海側では、イソヒヨドリが出迎えてくれました。

Photo

 アオアシシギとハマシギが餌をあさっています。

Photo_2

 これは、この冬はじめて見たダイゼンです。未だ来たばかりなのか、警戒心が強く、すぐ物陰に隠れてしまいます。

Photo_3

 波打ち際では、たくさんのトウネンが餌をあさっていました。すばしこいので、フナムシみたい。

Photo_4

 カモは、マガモ、オナガガモ、カルガモといったところ。ヒドリガモやコガモもいたと思います。

<寄藻川>

 相変わらず、ミサゴが多いですね。数えただけで7匹いました。

Photo_5

 これは、ハマシギとシロチドリの群れです。一生懸命えさ探し。合わせると数百羽になるのでは?

Photo_6

 ミヤコドリも2羽いました。居残ってくれるみたいですね。たくさんいたヨシガモとのツーショット。

Photo_7

 ツクシガモも数羽いましたが、先日の大授がらみの大群を見ると少なく感じます。

Photo_8

 帰りに先ほどのハマシギシロチドリ群を見ると、なぜかズグロカモメが2匹だけ混じって、同様に歩いて餌を漁っていました。いつも飛んでいるのに、なんか変。

Photo_9

ついでに宇佐神宮に行こうと思いましたが、あまりの混み具合に恐れをなしてパス。代わりに、道の駅院内に寄ってから帰りました。

(Vixen ジオマED67S + Nikon P5100 で撮影)

コメント

コメントを投稿