« 日岡公園  H24/3/13 | メイン | 賀来神社 H24/3/20 »

2012年3月17日 (土)

宇佐乙女新田&寄藻川  H24/3/17

今日は、春一番の吹く暖かい日だったので、渡り鳥が帰る前に写真が撮れたらと思い、宇佐に行きました。

<乙女新田>

やはり、あんなに沢山いたハマシギやシロチドリは、全く姿を消していました。

コガモは相変わらず沢山いて、湿地を占拠しています。

Photo_2

海側の方には、ヒドリガモやヨシガモ。写真はありませんが、カルガモやマガモもいました。

Photo_3

 葦原には、小鳥が沢山飛んでいて、カメラを向けるとオオジュリンがいました。

Photo_4

 ジョウビタキやホオジロ、アオジ、ウグイスの声もします。

 カワラヒワも、群れになって飛んでいました。

Photo_5

 今年はあまり見なかったツグミです。風を読んでいるらしく、木の上でしきりにきょろきょろしていました。渡りが近いようです。

Photo_6

<寄藻川>

車を降りたとたんに目に入ったのが、このホオアカです。今年、宇佐では2回目です。普通は高地にいるこの鳥を、こんな低地で見かけるのは、よっぽど高地の餌が少ないんでしょうか?それとも今年は寒いから?

Photo_7

 ホオジロの親戚らしく、かなり長い間、同じところで囀ってくれて、写真が沢山取れました。

Photo_8

こちらも、コガモが沢山います。あとはマガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ。

Photo_9

 こちらも今年は少なかった、ユリカモメもいました。

Photo_10

 ズグロカモメは、夏羽に換羽済み。北帰が近いですね。

Photo_11

 今日は暑いので、陽炎がたちよくわかりませんが、セグロカモメの群れと思います。

Photo_12

撮っている間、頻繁にキジの鳴き声がしましたが、撮影はできませんでした。

風が強くなったので退散。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

最後に久しぶりに車の話題です。ゴルフCLが、宇佐への往復でまた19km/Lを超えました。クーラーやヒーターのいらない時期になると、てきめんに燃費が伸びるのがわかります。特殊な条件でなければなかなか20km/Lは超えませんが、19km/Lは何回か超えました。買って1年を超過しましたが快調です。

H24317

コメント

コメントを投稿