« 大分市松岡  H24/3/3 | メイン | 韓国釜山  H24/3/9-11 »

2012年3月 4日 (日)

佐伯女島・堅田・木立川&チャリティーイベント  H24/3/4

久しぶりに佐伯へいきました。

まず女島。

いつものとおり、ヒドリガモがたくさん。岩のりをたべていました。ヨシガモもけっこういます。

Photo_2

あとは、コガモやカルガモ、マガモもいました。

こちらは、ハシビロガモ。いつもの調整池で餌をあさっていました。

Photo_3

 今回は、アオジを撮れたのが収穫。声が高く短いためと、保護色の体色のため、声がしても場所を特定できず苦労しました。しかし、いったんコツをつかむと、動きがわかり、結構な枚数撮影できました。

Photo_4

 ホオジロやモズもいましたが、撮影失敗。

つぎは堅田川。

中流の砂州で水浴びをしています。わざわざここまで上がってくるのは、淡水で浴びたいからでしょうか?

Photo_7

 カモは、大部分がオオセグロカモメ(とその若鳥)のようです。

Photo_6

 しかし、一部、足の黄色い、少し小さいのがいます。ウミネコ(とその若鳥)のようです。

Photo_5

  最後に、木立川。

 相変わらず、色々なカモがいました。

 ヒドリガモ、オナガガモ。

Photo

 警戒モードでこちらを見ているカルガモ。

Photo_8

 他にも、コガモやマガモがいました。

 この間中、近くの電柱でノスリがこちらを見ていました。逃げないようです。おかげで、ノスリの比較的まともな写真をたくさん撮ることができました。

Photo_9

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

時間がきたので、こちらが本題の、家内が出演するフラのチャリティーイベントに行きました。プロ、アマ等、色々な所から出演しており、結構楽しめました。

Dscn6305

コメント

コメントを投稿