« 津守  H24/4/7 | メイン | 日岡公園  H24/4/5 »

2012年4月 8日 (日)

宇佐乙女新田&真玉呉崎干拓  H24/4/8

午前中は暖かく、風もあまりなかったので、乙女新田へ。

<乙女新田>

潮が引き始めた海中道路の上には、何種類かの鳥が。頭を上げてくれないので、良くわかりませんが、セグロカモメとオバシギ、ハマシギではないかと。日差しが強く、陽炎が立ってあまりよく撮れません。

Photo

 横からの写真です。残念ながら、結局頭を上げてくれません。オバシギとハマシギとおもいますが。

Photo_2

陽炎が強くてあまり良く映っていませんが、多分トウネンです。こちらは体型でよくわかります。

Photo_3

いつものコガモの群れです。距離が近すぎるせいか、けっこう警戒心強いので、木の陰から撮影。

Photo_4

 こちらは、ツグミとシロハラのけんか。動きが激しいのでピンボケです。けっこう長い間からんでいました。縄張り争いでしょうか?もうすぐ渡ってしまうのに・・・

Photo_5

 ホオジロも多数がさかんに囀っています。春ですね。

Photo_6

<呉崎干拓>

 前回行った場所を家内に教えようと行きました。

 海沿いの排水路には、ハシビロガモがたくさんいました。

Photo_7

 海を見ると、スズカモの群れがいました。前回見られなかったので、今回は幸運です。

 少なく見ても200羽くらいはいそうです。

Photo_8

 良く見ると、スズカモの後ろに違う鳥がいます。帰って写真で確認すると、コガモのつがいでした。ハジロカイツブリのように見えたのですが・・・・

Photo_9

 それにしても、豊後高田(真玉)は遠いですね。宇佐から20km近くあるようです。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿