« ケアンズ  H24/4/29~5/4 | メイン | 西南大橋&賀来  H24/5/13 »

2012年5月12日 (土)

宇佐乙女新田&寄藻川  H24/5/12

GWをはさんで久しぶりの宇佐です。

午後からけっこう暑くなり、遠方の写真が陽炎で今ひとつになってしまいました。

<乙女新田>

アオアシシギはたくさんいました。ピーピー啼いています。

Photo

 結構たくさん集団になっていましたが、遠方なので写真は今ひとつ。

Photo_2

 数羽色の違うのがいました。オグロシギと思います。

Photo_3

 なぜか、一羽だけコガモメスが取り残されています。他のカモはカルガモ以外全くみないのに。ケガかなにかで帰れないのでしょうか?

Photo_4

 バンもたくさんいました。

Photo_5

 海岸の側には、たくさんのチュウシャクシギが。しかし陽炎でよく見えません。

Photo_6

あとは、シロチドリもいました。

<寄藻川>

 カルガモの群れ。ぜんぶ寝ています。

Photo_7

 チュウシャクシギもたくさんいましたが、遠方で撮りづらかったので、しばらく待っていると、採餌のために寄ってきました。

Photo_8

 こちらは、カラスを威嚇するトビ。しかし、カラスはものともせず、トビの餌を奪っていきました。

Photo_9

 こちらのホオジロは、大きすぎる芋虫を捕まえて、食いちぎろうとやっきになっているようです。こちらがかなり近づいても逃げませんでした。

Photo_10

あとは、コジュケイと思われる群れの鳴き声がしましたが、追いかけても藪の中なのでおいつけず断念。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿