« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

湯平・西南大橋  H24/6/30

湯平温泉へ行ってみました。15年ぶりくらいかな。雨の中、温泉の真ん中へんにある、砂湯へ。200円くらいで入れる公衆浴場で、川のすぐそばにあります。

未だ昼で、また天候が悪いこともあり、男女湯とも貸しきり状態でした。そのためか、湯温は非常に高く、うめないと入れませんでした。小さいですが、清潔な温泉でした。

H24630

昨日の豪雨の後、川の水は増水しています。確か、砂湯は昔鉄砲水で流されたこともあったような。

H24630_2

雨が上がったので、西南大橋へ。相変わらず1羽しか会えませんでした。雨上がりのうだるような暑さの中、しきりに羽の掃除をしています。

Dscn0415

さすがに暑いのか、口を開けはじめました。

Dscn0430

あまりに暑いので早々に退散。もう1羽は巣篭もり中だといいですね。

(風景はNikon Coolpix P5100 、鳥はNikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年6月23日 (土)

ハートピア明礬・他  H24/6/23

天候が悪く、鳥見にいく気分ではないので、温泉に行ってきました。

場所は、ハートピア明礬。小さくて簡素なつくりですが、それなりにゆったり過ごせました。

高速道路明礬橋の下にあるので、戸外は変わった眺めです。

H24623

 おまけ。バイオリンの弓に乗るチョンちゃん。演奏中にも飛び乗るので、危険です。何度が振り落されましたが、懲りる気配がありません。音楽に興味を持ってくれるのはありがたいのですが、弓に興味を持たれるのは困ります。演奏中は隔離することにしました。

Chon320120623

2012年6月17日 (日)

賀来神社 H24/6/17

 昨日は土砂降りの雨で、川は増水していました。

 今日は時々晴れ。そろそろ昼間の鳥見も耐えられないくらい暑くなってきました。

 神社の中を覗いたけど、アオバズクはいなそうなので、引き返しました。

 がんばって囀るホオジロオス。

Photo

 これは、ホオジロに似ていますが、どうも違うようです。少し大きいし。ネットで調べると、シラガホオジロのメスにそっくり。珍しい鳥ですが、九重町でけっこう観察例があるようなので、可能性はあるでしょう。

Photo_2

 これは、不明瞭ですが、オオヨシキリと思います。鳴き声はたくさんしていました。

Photo_3

 昨日よりは少し水が引いて出来た河原に、イソシギ、イカルチドリ、ハクセキレイがバトルを繰り広げていました。おそらく巣引き(再挑戦?)の場所争いでしょうか?けっこう動きが早くて、鮮明な写真が撮れませんでした。

Photo_5

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年6月10日 (日)

西南大橋 H24/6/10

どうもやはりつがいでいるらしいので、ブッポウソウをまた見に。しかし、1時間ほどねばりましたが、1匹だけ。私はつがいでいるのをみることができません。

しかし、その1匹はずっと電線にとまっていて、写真はたくさん撮れました。日差しも良く、いままででいちばんきれいに色のグラデーションを写せたかな。

Photo

今日は、珍しく、ヒヨドリもとまってくれました。

Photo_2

遠方では、メジロがさえずっていました。体が小さいのに、さえずりは結構遠くまで響きますね。

Photo_3

帰ろうと思うと、ホトトギスの声が。なかなか見つかりませんでしたが、10分ほど探し回り、ようやく発見。思ったより小さいですね。また、空抜けになるような場所に止まるので、ソフトで明るめに加工しないと、色や模様が出ませんでした。初めて撮りましたが、あまりいい写真とはいえませんので残念。

Photo_4

 後は、車の燃費。何回か西南大橋に行きましたが、今回が最高です。道に慣れるとだいぶよくなりますね。起伏に合わせて燃費を節約することができます。南大分に入るまでは、19.2km/Lくらい行ってましたが、街中で少し落ちて下記の通り。

H24610

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年6月 9日 (土)

県民の森安友庭園  H24/6/9

なにかいないかと、所用の済んだ夕方に県民の森に行きましたけれど、見事にスカ。

コジュケイやサンコウチョウの鳴き声はするのですが。

あきらめて帰りかけたら、ツツジの茂みのそばでホオジロの声が。

ホオジロオスですね。

Photo_2

こちらはメス。

Photo_3

つがいですし、持ち場を離れないところを見ると、営巣中なのかも。邪魔しないように立ち去りました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年6月 7日 (木)

姫路&東海   H24/6/7

  はしご出張で、兵庫と愛知へ。

姫路駅は改装なって綺麗になりましたが、大通りのはるか向こうにある姫路城は、未だ改装中です。

Photo

 愛知県東海市の太田川駅。こちらも改装していますが、3層構造のデラックスな駅に変貌して、前の、ごちゃごちゃした下町の駅の印象は全くなくなりました。駅前広場までできています。

Photo_3

 あまりに変貌が激しく、駅前で迷いました。

 平成に入ってからもしばらく、太田川駅では、河和線と常滑線の列車が、名古屋方面へ出入りする際に、連結器による併解結をする風景が見られました。名鉄の放射状の路線のほとんど全ての路線の終着となる、名鉄名古屋駅の列車密度が限界を超えないための配慮でしょうが、けっこう面白かったですね。いつの間にかこの風景はなくなってしまいましたが。

2012年6月 3日 (日)

APU  H24/6/3

APUへハングル検定を受けに行きました。1年前、3級にやっとこさギリギリで通ってから、秋に中国語4級の受験を挟んで、初めて受けた準2級です。勉強不足の私の実力だとまだ早いと分かっていますが、とりあえず感触だけでもと思い、受けました。チンプンカンな問題も多かったですが、それなりに分かった問題もありました。しかし、準2級からは、合格基準が3級の6割から7割に厳しくなるので、出来が同じだとしても不合格となります。とりあえず結果待ちですが、きびしいでしょう。(6/6追記 某解答速報を見た結果、100点満点で56点と不合格でした。しかし、思ったよりはできました。次回再チャレンジ。)

Apuh2463

 また、APUから別府湾SIC経由で賀来ICまでのGOLF CLの燃費です。下り坂参考記録ながら、前回をさらに上回る燃費27.1km/L。だんだんエコ走行が上手くなっているのかな。

Sicich2463

2012年6月 2日 (土)

西南大橋  H24/6/2

ブッポウソウを見に行きました。今回はきちんといました。

Buppou1

 しかし、1匹しか見えません。先週は確認された2匹目はどこへ行ったのでしょうか?

 橋のほうをしきりに監視しているので、巣引きの場所をねらっているように見えるのですが。

Buppou5

 巣箱は、ムクドリが巣くっています。トラスの穴も同じ。

Muku1

 こちらの巣箱は、なぜかムクドリにも人気がないようです。前回もそうでしたが、今回も、ムクドリが上に乗ることがあるものの、中に入ることはありませんでした。人間には分からない鳥の好みがあるのでしょうか?

Muku2

 帰ろうとしたら、この巣箱を設置した方がいらっしゃって、少し話をしました。市の許可を得て設置したとのこと。積極的に行動されていて感心しました。ブッポウソウの交尾は確認されたとのことで、営巣する場所を狙ってるとすれば、良いのですが。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)