« 君津・東京品川  H24/7/26-28 | メイン | 県民の森安友庭園  H24/8/5 »

2012年8月 4日 (土)

西南大橋&パソコン更新  H24/8/4

ブッポウソウの雛が孵ったらしいので、見に行きましたが、何もでてきませんでした。もうひとり立ちして別のところに移ったのでしょうか?

他の鳥も現れず、撮れたのはつがいのチュウサギだけ。

Photo

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 今日の残りの時間は、調子の悪い家内のパソコンの更新とデータの入れ替えに費やしました。毎度のことですが、めんどくさいですね。OSを新規セットアップをしたり、データを吸い上げ、入れなおしたり、登録していたウィルスソフトを再登録したり。バックアップディスクも作成必要なのですが、めんどくさいので次の日に。

 逝ってしまったPCは、NEC DirectのPC-GV22G9ZDF。一緒に使っていた15インチモニター(今時このサイズ!)より早く壊れてしまいました。3年経っていないのに早すぎます。

 新しいのは、東芝REGZA PC D712 D712/T3FM PD712T3FSTM で、21インチワイドのモニター一体型地デジ付きです。NECの本体と同じ価格で、性能もWindowsエクスペリエンスが旧NECは3.5のところ4.9と、大きく改善しています。

 パソコンはすぐ安くなります。しかも前者はCeleronE2.2GDual、後者はCerelonB1.7GDualと、周波数は低下しても性能は上がるところは、技術の進歩の面白いところです。しかも型式は複雑多岐。おかげで、昔はそれなりに詳しかった私も、最近のCPUは、カタログを見ただけでは全く性能がわかりません。

 AMDに興味ある私は、富士通のAMD Fusion E450搭載機が気になったのですが、私が不在時にトラブルがあったらと考えると、チャレンジを捨てて、無難なIntelのCeleronにしました。省エネCPUのFusionは、次回の自作機の入れ替え時に試しますか。

コメント

後半はさっぱり理解できないのでスルーいたしまして(笑)
ブッポウソウにヒナが生まれたのは、とてもいいニュースですね♪だんだん数が増えることを願います☆

そうですね。増えるといいですね。ブッポウソウの減少の原因に、昔の飲料缶にあるプルタブを、ブッポウソウが飲み込むことが一因だという論文を読んだことがあります。好物の虫をすりつぶす石の代わりとして、飲み込んでしまうらしいですが、ゴミのポイ捨ての影響の恐ろしさを感じさせる内容ですね。

All of my questions setlted-thanks!

コメントを投稿