« 神崎  H24/8/18 | メイン | 宇佐乙女新田  H24/8/26 »

2012年8月19日 (日)

宇佐乙女新田  H24/8/19

 そろそろ秋の空が見えてきたので、夕方に、鳥見に行ってみました。

 いました。たくさん。

 アオアシシギ。これが一番たくさんいました。ピーピーないていました。

Photo_2

 こちらはコアオアシシギ。少し小さいですが、比較対照がないとわかりづらいです。

Photo_3

 たぶん、オバシギ。逆光で見えづらかったです。

Photo_5

 こちらは、海側にいたキアシシギ。長旅でつかれているのか、じっとしていました。

Photo_4

 ソリハシシギ。いつもは動きが早く、撮影しにくいのですが、今回は、長旅疲れか、動きが鈍く、じっくり撮影できました。

Photo_6

 多分、カルガモとオカヨシガモのオスと思うのですが、換羽期の不明瞭な羽でよくわかりません。手前はアオアシシシギ。

Photo_7

 こちらも、換羽中のマガモと思いますが、逃げたアヒルやアイガモかも。

Photo_8

 他に、シロチドリの若鳥?等がいました。

 この湿地は、今のところ消滅をまぬかれたようです。とりあえず、鳥に関しては喜ばしいところかな。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 おまけ。帰りに寄った、別府市営堀田温泉です。建て替えて綺麗になりましたね。若干硫黄臭のする温泉です。休日の夕方のせいか、満員の盛況でした。

Photo

コメント

コメントを投稿