« 宇佐乙女新田  H24/8/19 | メイン | 大野川河口  H24/9/1 »

2012年8月26日 (日)

宇佐乙女新田  H24/8/26

  昨日、大野川に行ってみましたが、思ったほど潮が引いていなくて、何もおらず。

 今日は、宇佐に行くことにしました。着いてみたら、台風の影響で風が強く、撮影が大変でした。風の当たらないところを探して採りましたが、逆光気味。数はたくさんいますが。

Photo

 なんとか、もっと撮りやすいところをさがして撮影。

 ダイサギとアオサギ。

Photo_2

 アオアシシギ。非常にたくさんいました。先週より増殖しているようです。

Photo_3

 アカアシシギ。結構珍しいほうと思います。赤い足があざやか。

Photo_4

 ソリハシシギ。けっこうたくさんいます。普段は単独行動なので珍しいですね。

Photo_5

 いっせいに動き始めて、多すぎてわけがわからなくなりました。何種類いるでしょうか?

Photo_8

 こちらは、海側のシロチドリとアオアシシギ。台風のせいで海が荒れているので、海側は少なかったですね。

Photo_6

 

 沖には、カモが。カルガモと、マガモのようですが、模様が薄いので、あるいはアイガモかアヒルの野良化したものでしょうか?前はオカヨシガモと思ったのですが、どうも違うようです。

Photo_11

 杭の上にはミサゴが。

Photo_9

 ウミネコもたくさんいました。

Photo_10

 ますます風が強くなってきたので退散。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

帰りは、またハートピア明礬へ。

今度は外湯に入りました。硫黄のコロイドで白くなっている湯でした。だれもいなくて貸切状態でした。

コメント

台風の接近に向けてたくさんの鳥たちが集まっていたようですね。ウミネコの列がかわいい♪
温泉巡りを楽しんでらっしゃいますね。私は夏場の温泉はどうも苦手なので(^。^;)

そうですね。台風の前後は、鳥が渡りを止めて避難してきます。珍しい鳥を見つけるチャンスです。

コメントを投稿