« 宇佐乙女新田  H24/9/16 | メイン | 佐賀  H24/9/22-23 »

2012年9月17日 (月)

宇佐乙女新田  H24/9/17

 まだ、台風の風が残っている中、宇佐に行ってみましたが、水位が高いせいか、大きな鳥しかおりませんでした。

  カルガモの逃げた後に残ったカモ。前回はマルガモ(カルガモとマガモのハーフ)と思っていましたが、カルガモよりずうずうしく人なれしています。これはもしかしたら、「脱走アイガモ」ではないかと思っています。

Photo

 台風の風の中、必死でススキにすがるホオジロ。よく見ると、しっぽが短いですね。新米なのではないかと思います。

Photo_2

 ミサゴは、魚をとるのに成功して、強い風の中、杭の上で器用に食べています。

Photo_3

 小さめのカモの群れです。けっこう警戒心が強く撮るのに苦労しました。まだ夏羽なのでわかりづらいですが、フォルムから、オカヨシガモではないかと思います。

Photo_4

 初めて見たと思います。ホウロクシギ。ダイシャクシギとの差異が小さいので、自信がありませんが。2羽(おそらくつがい)でえさをあさっていました。

Photo_5

寄藻川にも行きました。しかし、いたのはミサゴとサギのみ。

小さなシギチドリは、どこかに避難しているようです。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

おまけ。ゴルフCLの燃費です。大分⇒宇佐乙女新田間(但し行きのみ)で、最高燃費をたたき出しました。あと0.1で20.0km/Lなんだけどな~

H24917_2

そういえば、前回の最高燃費も1年前の9月中旬でした。この季節はいい燃費が出やすいんでしょう。 

コメント

コメントを投稿