« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

尼崎  H24/11/27

はじめての尼崎。

 いかにも大阪の下町風景ですね。周辺は町工場多し。無性にラーメンが食べたくなり、注文しましたが、東京風の鶏がらスープでした。最近、九州ラーメンに飽きて東京風がほしかったところなので、幸運でした。

Photo

 ベイコムスポーツ公園。よく整備されており、寒風の中、ジョギング者多し。スズメが餌をねだりに来ました。粟をもってくればよかった。

Photo_3

 帰りは、仕事が長引き新幹線に乗り遅れた上、乗り間違いから快速にも乗り損ねました。同じホームにそっくりな電車が2本、片方は京都行き、片方は同志社行き。「同志社は京都の大学だな」と思いつつ、あまり考えず乗ったら、出発間際のアナウンスで東西線経由と判明、あわてて飛び降りたものの、京都行きは扉を閉めてしまい、乗り過ごし。新大阪駅は新幹線に何とか飛び乗った。走りづめでつかれた。

2012年11月24日 (土)

新潟  H24/11/23-25

新潟に、ハクチョウを見にいきました。

まずは、瓢湖。残念ながら、小雨気味でした。昼間はハクチョウは田んぼに出勤中らしく、そこそこいたものの、カモの多さのほうが目立ちます。

1123

 ずらりと並んだオナガガモ。

2

 えさやりをすると、キンクロハジロやオナガガモにハクチョウがまけています。

Photo_2

 ホシハジロもいます。あとは、ヒドリ、マガモ、カルガモ、カワウ。ハクチョウの影うすい。

Photo_7

 かわいそうなので、ハクチョウのアップを。大きさからして、コハクチョウでは?

Photo_4

 餌おこぼれ目当てのスズメもたくさんいます。

Photo_8

 しかし、雨が激しくなってきたので、福島潟へ移動。

 移動中の田畑には、ハクチョウがたくさんいました。ヒドリガモなみ。

 雨は止まず、激しくなるばかり。福島潟には、サザエ形の「水の駅ビュー福島潟」がありましたので、その中を見学。「薮内正幸展」をやっていました。撮影もここからしたので、すべてガラス越しの不明瞭な画像です。

1123_4

 潟には、マガモやカルガモが多く、面倒なので写真省略。

 田んぼには、食事中のヒシクイがたくさん。

Photo_14

 ハクチョウも食事中。多分家族でしょう。

Photo_18

 これは、不明瞭な写真ですが、ノビタキあたりかと思います。先日神楽女湖で見た、エゾヒタキと同じような虫捕り採餌行動をしていました。

Photo_23

 だいぶ雨に降られて冷えたので、近場の温泉へ。五頭温泉郷というところがあり、谷あいに何箇所かの温泉集落があります。中にはけっこう大きなホテルも。そのうち、村杉温泉の共同浴場薬師の湯へ。小さいですが、人気があるらしく満員でした。九州ではめずらしいラジウム泉で、清潔で良い感じでした。谷あいの狭い場所で仕方ないのですが、駐車場が狭いのが難。

 次の日の朝、ホテル窓より見た信濃川。河口部分では結構狭いですね。昔は3倍の幅があったそうですが。

1ana

 まず、雨がときどき降る中を、鳥屋野潟へ。しかし、潟には、カモがすごくたくさんいたものの、広すぎて写真がとりづらい。

21124

 ほとんどがマガモのようです。

3

雨をよけながら、周辺の公園でシジュウカラなどを撮りました。まあまあの出来。

4

 近くの図書館には、トラフズクが。人通りの多いところなので、皆知っているようです。3匹いました。

5

 顔を洗ったりして、「トラ」ではなく、「ネコ」のようでした。デジスコいらずでカメラのみの至近距離。

6

 次に、佐潟に行きました。環境省の立派な観察棟があり、観察者も多いようです。しかも、結構収穫がありました。

71124

 マガモがすごく沢山います。あまり人をおそれません。

8

 コガモも同じ。

9

 と思っていたところ、一羽だけトモエガモを確認。久しぶりです。けっこうきれいに撮れました。但し、残念ながら、しばらくして見失ってしまいました。

10

 そのうち、カイツブリがいるのに気づきました。カンムリカイツブリです。

11

 カイツブリとちょっと違うのがいるなと思っていると、ミコアイサです!大分では珍鳥です。

12

 オスは2匹、メスはすごくたくさんいるようです。10匹以上はいるのではないかと。

13

 これもミコアイサ?遠くを群れをなして泳いでいました。

14

 この後、また福島潟へ。今度は雨に降られませんでしたが、あまり収穫はなし。かなり奥まで行って見ました。

 カワウの木。

15

 コガモ、マガモが非常にたくさんいました。

16

 夕刻なので、多数のヒシクイが沼に戻ってきましたが、非常に奥に着水したので、見る事はできませんでした。

 ハクチョウは、相変わらず田んぼで餌あさりをしていました。

17

 だいぶ寒くなったので、帰ることにしました。途中、「新潟せんべい王国」に行きましたが、体験コーナーの手書き手焼きせんべいは、でかいやつしかなく、飛行機に持ち込んだとき割れそうなのでパスし、普通のせんべいを買ってかえりました。

 最終日は、朝飛行機で発ちますので、鳥見はできません。よく晴れていましたが、すぐに曇って雨が降り出しました。冬の新潟はずっとこんな天気なのでしょうね。

 今回一番の収穫は、佐潟でしょう。観察施設も整備されており、快適な建屋の中からじっくり観察できます。瓢湖は、思った以上に観光化が進みすぎていて、鳥見場所としては面白みに欠けるかな。みやげ物屋やハクチョウ見学者向けの宿もあり、町おこしの観光地としては成功しているようです。福島潟は、広すぎて、バードウォッチング場所としては良し悪しといったところでしょうか。鳥屋野潟は、被写体が遠くて撮影には向いていないですね。トラフズク1点豪華主義でポイントは高かったですが。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影、但し接写や風景はカメラのみ)

 今回借りたレンタカーは、トヨタのアクアです。予約時エコカー指定してなかったのですが、車両に空きがないとのことで、これになりました。THS搭載車は初めて運転しましたが、思ったより違和感なしです。しかし、ブレーキにはかなり慣れが必要です。エコモードで走ったせいか、電気ブレーキと油圧ブレーキの境目がはっきりしている感じで、早く止まらなきゃと思ってブレーキを少し多く踏むと、急に油圧ブレーキが効く感じでギクシャクします。あと、燃費は24km/Lくらい。宮崎で借りたインサイトとあまり変わらず、カタログよりたいしたことないですね。もっとも、THSは冬時の暖房時の燃費が特に悪くなると聞いているので、最悪時のテストといったところでしょうか。加速もまあまあです。

2012年11月18日 (日)

上人が浜  H24/11/18

 今日は仕事で、夕方ようやく解放されたため、別府上人が浜に行って見ました。

 しかし、もうすでに日がくれかけており、良い写真なし。

 クロサギを追いかけてみましたが、警戒心が強く、なかなか写真を撮らせてくれません。

 代わりのアオサギ。

Photo

 冬の風物詩ジョウビタキ。

Photo_2

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 疲れたからだを癒しに、鉄輪温泉の国東荘へ。古い風呂でしたが、よくリフォームされており、清潔でした。セルフ砂湯は、雰囲気はともかく、自分で掘って砂をかけるのが大変で、今ひとつな感じ。熱めの湯船にゆったりつかるのが良いかと。

2012年11月17日 (土)

小野鶴  H24/11/17

 体調が思わしくなく、午前中は病院に行き、後は安静にしていました。

 最近、うまくいかないことが多く、気分が鬱々としているので、体調が回復した夕方に、久しぶりに小野鶴まで行きました。

 夕暮れが迫る中、のびのびと行動する鳥たちを見ると、気分も明るくなってきます。

 コガモたち。ヒドリガモ、マガモもいました。雨で増水した川で、流されないようアシの陰に隠れています。

Photo

 たくさんのセキレイがバトルを繰り広げていました。

 セグロセキレイ

Photo_2

 ハクセキレイ

Photo_3

 久しぶりに見たキセキレイ。

Photo_4

 そろそろ高感度モードでないと撮れないほど暗くなってきました。

 カワセミ。

Photo_5

 最後に、空抜けですが、モズ(寝癖つき)。

 この後、モズは下の茂みに入りましたが、その茂みからは、あわてて2羽のヒヨドリが逃げでてきました。モズは獰猛なので、ヒヨドリにも恐れられているのですね。

Photo_6

 鳥たちのように前向きに生きたいですね。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年11月11日 (日)

明礬湯の里  H24/11/11

 今日は朝から雨なので外出できず。

 午後は、APUで韓国語の試験。ここのところ忙しかったこともあり、完全に勉強不足で、前回とあまり変わらない感じ。さすがに準2級はきつい。少し間をおいて再チャレンジしたほうが良いかも。

 APUの周りで鳥でも撮ろうかと、デジスコ持ち出したは良いが、霧でまったく見えず意味なし。代わりに、近くの明礬温泉に寄った。わらぶき屋根の湯の花製造所が並ぶ風景は、縄文時代の竪穴式住居のようで、前から気になっていました。

 露天風呂は、白く濁った湯です。たぶん硫酸カリウムアルミニウム(=明礬)でしょう。かすかに硫化水素臭もします。しかし、露天風呂は寒かったです。特に、山から吹き降ろす風が寒いです。もう露天の季節も終わりですね。

H241111

2012年11月10日 (土)

宇佐駅館川&乙女新田  H24/11/10

カラムクドリを探しに入ったのですが、見つかりませんでした。

しかたないので、駅館川のカモを撮っていると。

Photo_2

 頭の上でカササギの鳴き声がします。

Photo_3

 こんなところでカササギに会えるとは思っていませんでした。

 カモは、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモといったところ。数百羽はいます。

<乙女新田>

 湿地側にはなにもおらず。

 海側には、満潮が迫る中、アオアシシギが休んでいました。めんどうくさいのか、一本足のまま跳ねて、満ちる潮をよけています。

Photo

 ダイゼンもたくさんいました。

Photo_4

 こちらは、シロチドリの群れ、そのうち、満潮で場所を追われたハマシギも避難してきて、場所とりで大騒ぎになりました。

Photo_5

アカアシチョウゲンボウもいなくて残念。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

おまけ、ゴルフCL帰って来ました。計器類異常の症状が再現しないので、リレーだけ変えて様子見です。これでよければよいのですが。

2012年11月 4日 (日)

宇佐寄藻川&乙女新田  H24/11/4

  <寄藻川>

 ミヤコドリの情報を見て、行って見ました。すぐに見つかりました。

 しばらく寝ていましたが、カラスに追い立てられて飛び回った後に、ようやくくちばしを見せました。

Photo

 情報どおり、3匹いるようです。若鳥で羽が違うのがいるらしいですが、わかりませんでした。

Photo_2

 カルガモもたくさんいましたが、珍しくハシビロガモもけっこういました。沼にいることが多いのですが。渡りの途中でしょうか。

Photo_11

後はマガモ、ミサゴといったところ。

<乙女新田>

 入り口でチゴハヤブサに遭遇。初めて見ました。いそいで写真を撮ったのですが、あいにく風下で構えたので、なかなかこっちを向いてくれませんでした。

 11/8追記:チゴハヤブサではなく、若鳥アカアシチョウゲンボウのようです。珍鳥です。もっと見ておくんだった。

Photo_6

 この時期は、満潮時の限られた陸地は、水に追われたハマシギでいっぱいになります。

Photo_3

 ダイゼンもたくさんいます。

Photo_4

 カモメ、マガモ、オバシギ等も。

Photo_8

 奥のほうにひっそりとセイタカシギが1羽だけ。

Photo_5

 これは、コアオアシシギでしょうか?よくわかりませんでした。

Photo_10

 キョウジョシギもいます。

Photo_7

後は、コガモ、ジョウビタキ、シロチドリ等確認。コガモ以外はほとんど海側にいました。

今日は大漁。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

<車について>

 今回、入院中のゴルフの代わりに、代車で借りた、クロスポロを使いました。いつものルートで、19.2km/L。行きは所用のため別府まで一般道を使い、また寄藻川に寄り道したことを考えると、ゴルフと同程度かそれより少し良いくらいの燃費ですね。170kg軽い車体と200cc少ない排気量のTSIエンジンで、カタログ上では2km/L前後も燃費が良くなっていますが、クロスオーバー仕様の扁平大径タイヤが実燃費を悪くさせるようです。

 室内広さは思ったより狭く感じず、小回りのきくサイズはゴルフ以上に扱いやすいです。

 一方、扁平タイヤの硬すぎる乗り心地と、車高が高いことから来ていると思われるロールのでかさは好きになれませんでした。

 やはり、ゴルフとクラスが違うと感じました。 

2012年11月 3日 (土)

松岡&浜脇  H24/11/3

 今日はいろいろありました。

 まず、そろそろ気になっていた松岡の池です。今期初挑戦です。冬になると野鳥の会の方が道を整備してくれているようですが、今回はまだ早かったので、やぶを掻き分けながらの悪道中でした。しかも、藪の掻き分け音でカモが逃げて奥にいってしまいました。

 それでも、コガモが残っていました。

1

 しばらくすると、こちらを気にしながらマガモも。

Photo

 その前を、オシドリの群れがこちらを気にしながら急いで横切りました。

Photo_2

 もうけっこう入っているようです。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

次に社のソフトボールの試合を途中まで見た後、時間切れで途中で切り上げて、

京都大学地球熱学研のジオツアー浜脇コースに参加しました。

東別府駅です。ここまで登ると眺めが良いですね。

Photo_3

 河内渓谷。浜脇駅からすぐのところにこんな渓谷があるとは。

Photo_4

 突き当たりは滝でした。

Photo_5

 2時間くらいと時間も手ごろで、案内の人の話もうまく、面白かったですね。専門的知識がなくてもたのしめるかも。

 その後、浜脇温泉に入り、県立図書館に行く間、田ノ浦辺りでゴルフCLにカチカチと異音が、メーター類が3回ほど0まで落ち、インジケーターが全点滅しました。その上、クルーズコンピューターがエンジン始動直後(0分)にリセットされてます。不安なので、その後にディーラーへ。コンピューターを点検したら異常はないが、現象は気になるので、VW3年保証の最中なので、この際徹底的に調査してはとのことで、急遽入院。クロスポロを代車にもらいました。

 さらに、トレーナーが見つからないことに気づき、浜脇温泉に電話をかけたら、親切にさがしていただき、見つかったとのこと。ありがたいことです。

 いろいろあった1日でした。

2012年11月 2日 (金)

天体  H24/11/2

 思いついて、デジスコで天体を撮ってみました。ちょうど観測には良い時期です。

  月、 少し明るすぎましたね。あまり考えずに、シャッター速度を最大の1秒に固定しています。ズームはワイド側。

1dscn1323

 木星。若干シャッター速度を落としていますが、本体は結構明るいです。4大衛星もくっきり見えます。こちらもワイド側。

1dscn1328

 思ったより良く撮れました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)