« 松岡&浜脇  H24/11/3 | メイン | 宇佐駅館川&乙女新田  H24/11/10 »

2012年11月 4日 (日)

宇佐寄藻川&乙女新田  H24/11/4

  <寄藻川>

 ミヤコドリの情報を見て、行って見ました。すぐに見つかりました。

 しばらく寝ていましたが、カラスに追い立てられて飛び回った後に、ようやくくちばしを見せました。

Photo

 情報どおり、3匹いるようです。若鳥で羽が違うのがいるらしいですが、わかりませんでした。

Photo_2

 カルガモもたくさんいましたが、珍しくハシビロガモもけっこういました。沼にいることが多いのですが。渡りの途中でしょうか。

Photo_11

後はマガモ、ミサゴといったところ。

<乙女新田>

 入り口でチゴハヤブサに遭遇。初めて見ました。いそいで写真を撮ったのですが、あいにく風下で構えたので、なかなかこっちを向いてくれませんでした。

 11/8追記:チゴハヤブサではなく、若鳥アカアシチョウゲンボウのようです。珍鳥です。もっと見ておくんだった。

Photo_6

 この時期は、満潮時の限られた陸地は、水に追われたハマシギでいっぱいになります。

Photo_3

 ダイゼンもたくさんいます。

Photo_4

 カモメ、マガモ、オバシギ等も。

Photo_8

 奥のほうにひっそりとセイタカシギが1羽だけ。

Photo_5

 これは、コアオアシシギでしょうか?よくわかりませんでした。

Photo_10

 キョウジョシギもいます。

Photo_7

後は、コガモ、ジョウビタキ、シロチドリ等確認。コガモ以外はほとんど海側にいました。

今日は大漁。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

<車について>

 今回、入院中のゴルフの代わりに、代車で借りた、クロスポロを使いました。いつものルートで、19.2km/L。行きは所用のため別府まで一般道を使い、また寄藻川に寄り道したことを考えると、ゴルフと同程度かそれより少し良いくらいの燃費ですね。170kg軽い車体と200cc少ない排気量のTSIエンジンで、カタログ上では2km/L前後も燃費が良くなっていますが、クロスオーバー仕様の扁平大径タイヤが実燃費を悪くさせるようです。

 室内広さは思ったより狭く感じず、小回りのきくサイズはゴルフ以上に扱いやすいです。

 一方、扁平タイヤの硬すぎる乗り心地と、車高が高いことから来ていると思われるロールのでかさは好きになれませんでした。

 やはり、ゴルフとクラスが違うと感じました。 

コメント

コメントを投稿