« 上人が浜  H24/11/18 | メイン | 尼崎  H24/11/27 »

2012年11月24日 (土)

新潟  H24/11/23-25

新潟に、ハクチョウを見にいきました。

まずは、瓢湖。残念ながら、小雨気味でした。昼間はハクチョウは田んぼに出勤中らしく、そこそこいたものの、カモの多さのほうが目立ちます。

1123

 ずらりと並んだオナガガモ。

2

 えさやりをすると、キンクロハジロやオナガガモにハクチョウがまけています。

Photo_2

 ホシハジロもいます。あとは、ヒドリ、マガモ、カルガモ、カワウ。ハクチョウの影うすい。

Photo_7

 かわいそうなので、ハクチョウのアップを。大きさからして、コハクチョウでは?

Photo_4

 餌おこぼれ目当てのスズメもたくさんいます。

Photo_8

 しかし、雨が激しくなってきたので、福島潟へ移動。

 移動中の田畑には、ハクチョウがたくさんいました。ヒドリガモなみ。

 雨は止まず、激しくなるばかり。福島潟には、サザエ形の「水の駅ビュー福島潟」がありましたので、その中を見学。「薮内正幸展」をやっていました。撮影もここからしたので、すべてガラス越しの不明瞭な画像です。

1123_4

 潟には、マガモやカルガモが多く、面倒なので写真省略。

 田んぼには、食事中のヒシクイがたくさん。

Photo_14

 ハクチョウも食事中。多分家族でしょう。

Photo_18

 これは、不明瞭な写真ですが、ノビタキあたりかと思います。先日神楽女湖で見た、エゾヒタキと同じような虫捕り採餌行動をしていました。

Photo_23

 だいぶ雨に降られて冷えたので、近場の温泉へ。五頭温泉郷というところがあり、谷あいに何箇所かの温泉集落があります。中にはけっこう大きなホテルも。そのうち、村杉温泉の共同浴場薬師の湯へ。小さいですが、人気があるらしく満員でした。九州ではめずらしいラジウム泉で、清潔で良い感じでした。谷あいの狭い場所で仕方ないのですが、駐車場が狭いのが難。

 次の日の朝、ホテル窓より見た信濃川。河口部分では結構狭いですね。昔は3倍の幅があったそうですが。

1ana

 まず、雨がときどき降る中を、鳥屋野潟へ。しかし、潟には、カモがすごくたくさんいたものの、広すぎて写真がとりづらい。

21124

 ほとんどがマガモのようです。

3

雨をよけながら、周辺の公園でシジュウカラなどを撮りました。まあまあの出来。

4

 近くの図書館には、トラフズクが。人通りの多いところなので、皆知っているようです。3匹いました。

5

 顔を洗ったりして、「トラ」ではなく、「ネコ」のようでした。デジスコいらずでカメラのみの至近距離。

6

 次に、佐潟に行きました。環境省の立派な観察棟があり、観察者も多いようです。しかも、結構収穫がありました。

71124

 マガモがすごく沢山います。あまり人をおそれません。

8

 コガモも同じ。

9

 と思っていたところ、一羽だけトモエガモを確認。久しぶりです。けっこうきれいに撮れました。但し、残念ながら、しばらくして見失ってしまいました。

10

 そのうち、カイツブリがいるのに気づきました。カンムリカイツブリです。

11

 カイツブリとちょっと違うのがいるなと思っていると、ミコアイサです!大分では珍鳥です。

12

 オスは2匹、メスはすごくたくさんいるようです。10匹以上はいるのではないかと。

13

 これもミコアイサ?遠くを群れをなして泳いでいました。

14

 この後、また福島潟へ。今度は雨に降られませんでしたが、あまり収穫はなし。かなり奥まで行って見ました。

 カワウの木。

15

 コガモ、マガモが非常にたくさんいました。

16

 夕刻なので、多数のヒシクイが沼に戻ってきましたが、非常に奥に着水したので、見る事はできませんでした。

 ハクチョウは、相変わらず田んぼで餌あさりをしていました。

17

 だいぶ寒くなったので、帰ることにしました。途中、「新潟せんべい王国」に行きましたが、体験コーナーの手書き手焼きせんべいは、でかいやつしかなく、飛行機に持ち込んだとき割れそうなのでパスし、普通のせんべいを買ってかえりました。

 最終日は、朝飛行機で発ちますので、鳥見はできません。よく晴れていましたが、すぐに曇って雨が降り出しました。冬の新潟はずっとこんな天気なのでしょうね。

 今回一番の収穫は、佐潟でしょう。観察施設も整備されており、快適な建屋の中からじっくり観察できます。瓢湖は、思った以上に観光化が進みすぎていて、鳥見場所としては面白みに欠けるかな。みやげ物屋やハクチョウ見学者向けの宿もあり、町おこしの観光地としては成功しているようです。福島潟は、広すぎて、バードウォッチング場所としては良し悪しといったところでしょうか。鳥屋野潟は、被写体が遠くて撮影には向いていないですね。トラフズク1点豪華主義でポイントは高かったですが。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影、但し接写や風景はカメラのみ)

 今回借りたレンタカーは、トヨタのアクアです。予約時エコカー指定してなかったのですが、車両に空きがないとのことで、これになりました。THS搭載車は初めて運転しましたが、思ったより違和感なしです。しかし、ブレーキにはかなり慣れが必要です。エコモードで走ったせいか、電気ブレーキと油圧ブレーキの境目がはっきりしている感じで、早く止まらなきゃと思ってブレーキを少し多く踏むと、急に油圧ブレーキが効く感じでギクシャクします。あと、燃費は24km/Lくらい。宮崎で借りたインサイトとあまり変わらず、カタログよりたいしたことないですね。もっとも、THSは冬時の暖房時の燃費が特に悪くなると聞いているので、最悪時のテストといったところでしょうか。加速もまあまあです。

コメント

コメントを投稿