« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

佐賀大授がらみ  H24/12/30

 佐賀では、大授がらみに行く予定でしたが、朝から雨。満潮前の10時前に着きましたが、鳥はいるのを確認しましたが、雨が止まず撮影不可能。雨を止むのを待つ間、30kmほど離れた、有明干拓に行ってみたものの、猟銃をもったおじさんがうろうろしていたせいか、全くめぼしい鳥はいませんでした。

 仕方なく、また引き返し、満潮過ぎの11時半ごろ大授がらみに着くと、ようやく雨が止んでおり、とりあえず撮影を開始しました。しかし、風がつめたく強い。風をやりすごしながらの撮影で大変でした。

 でも、あいかわらず鳥が多いですね。どこを撮ったらよいか迷います。

 ツクシガモ。ひじょうにたくさんいました。ありがたみが薄れるくらい。

Photo_19

 同じくツクシガモと、オナガガモ、セグロカモメ。

 

Photo_18

 

 ダイゼン、ハマシギ、マガモ、コガモ。

Photo_17

 オオセグロカモメとカモ類。
 

Photo_12

 ズグロカモメ。たくさんいました。

Photo_14

 ダイシャクシギ。これもたくさんいました。
 

Photo_15

 

 ダイシャクシギ、ダイゼン、ミユビシギ。

Photo_16

 ハマシギ。

Photo_20

 

 クロツラヘラサギ。1か所だけにまとまっていました。

Photo_13

 このクロツラヘラサギを撮るために、500m以上遠方まで遊歩道を歩いて行ったら、とつぜんみぞれが。あわてて車にもどりましたが、びしょ濡れになりました。潮もかなり引いてしまっていたので、時間切れ終了。

 都合1時間足らずしか撮影できなかったうえ、自分のミスで、2回も電池が切れて車に戻ったりして、効率が悪い撮影でしたが、けっこうな枚数が撮れました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 この日は、レンタカーはワゴンRを借りました。やや古い型のようでしたが、燃費は20km/Lほど行きました。70kmほど走った結果です。思ったより良い燃費でした。

2012年12月29日 (土)

鹿児島出水-佐賀駅前  H24/12/29

2日目は、まず、東干拓に。

高尾野川には、ヒドリガモやコガモがたくさん浮いていました。

Photo_6

 

 陸側には、イソヒヨドリやイソシギ等が。

Photo_7

 遠方の汚水処理場の柵には、スズメが鈴なりに。

ツルのえさが目当てのようです。

Photo_10

 

 観察小屋の近辺は、朝餌をまいたらしく、たくさんのナベヅルやマナヅルが。

 ここは通勤時の山手線の駅のようです。

Photo

 ツルの足元に小鳥がうろうろしています。タヒバリのようです。ハクセキレイも多いですね。

Photo_2


 遠くの水をはった田んぼの中には、ツクシガモが休んでいます。それを撮りに行ったら、なんかのはずみでカモが飛び立ってしまいました。残念。

 タゲリもたくさんいましたが、同様に飛び立ち、1羽だけ残りましたが、尻の写真しかとれませんでした。

Photo_3


 いっしょにいたクロツラヘラサギも飛びましたが、戻ってきました。こちらは写真撮影成功。

Photo_4

 その隣にもう1羽いましたが、頭を上げないので判別できません。隣にいた人の言葉を信用すると、ヘラサギ若鳥のようです。

 Photo_5

 もう満足したので、街に戻り、気になっていた、箱崎八幡宮「世界最大の鈴」へ。

初詣の準備で忙しそうでした。鈴は、大小そこらじゅうにありました。

Photo_6

 

 次に行ったのは、クレインパークいずみです。奇妙な建物に、あまり期待はしていなかったのですが、受付の人は、いろいろパンフレットをくれたり、親切でした。

 

 Photo_7

 

 そして、時間が空いたので、山奥の白木川内温泉 旭屋旅館にいきました。やっているかやっていないかわからないような感じで最初は不安でしたが、岩盤から湧いている透明な湯が良い感じでした。

 Photo_8

 昼食には、地元の「親子ステーキごはん」を食べました。おいしかったですが、昼食にはちょっとボリュームありすぎかな。私はたくさんたべるので平気でしたが。

 

 最後に、残り時間をつかって、米ノ津川へ。

 カルガモや、コガモ、マガモしかいないとおもっていたら、

 Photo_9

 カンムリカイツブリが3羽いました。

 Photo_10

 それから新幹線で佐賀駅前へ。

 

 昨年冬同様、日が暮れると、すごくたくさんのハクセキレイが駅前に集まって、集団塒を形成していました。9月に来たときはいなかったので、冬だけの行動のようです。写真はコンデジ三脚なしで撮ったので、不明瞭ですみません。

 

 Photo_11

 

 

(温泉や建物を除き、Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

  おまけ。出水で借りたレンタカーはVitzの1Lモデルでした。80kmくらいしか走りませんでしたが、燃費は19km/Lくらいだったと思います。天気も良くあまりヒーターは使わなかったのですが、北海道で乗ったNOTE(こちらは夏でA/Cをきかせることも多かった)より悪い結果となりました。エンジンも車体も小さいのに、意外ですね。NOTEがそれだけ優れているんでしょうか。

2012年12月28日 (金)

鹿児島出水  H24/12/28

 はじめて出水に行ってきました。当日は結構激しい雨が降っていたのですが、午後にツル観察センターに到着したころには上がっていました。少し風は強いですが。

 観察センターの有料展望台から見ると、一面にツルがたむろしています。1万羽以上いるそうですから、小さな町の人口くらいはいることになります。

Photo

 雨滴で窓からは撮りづらいので、外に出てデジスコを構えると、すごい状況なのがわかります。餌をまいている道の上は(建物の影にかくれて写真右側外にありますが)、山手線の通勤時間帯の駅もかくやというような混雑ぶりです。

Photo_3

 とりあえず、すいているわかりやすいところで、マナヅル。

Photo_6

 ナベヅル。こちらの方が少し小さいです。

Photo_11

 どこを見てもツル、ツルです。ヒヨドリやスズメ、ハクセキレイもいるようですが、少数派。カラスは遠巻きに餌をねらっています。

 せめて他にタゲリでもいないかと、遠方を除いたら、水を張った田んぼにツクシガモの群れがいました。

Photo_13

 場所を変えて、東干拓に行って見ましたが、こちらもツル、ツル。

 ナベヅルの群れです。

Photo_16

 また、マナヅルです。

Photo_24
 

 

 あとは、スズメくらいかな。何かの畑に群がっていました。

Photo_21

 風が強く、冷えたので、温泉にでも行こうと思い、湯川内温泉というところを、案内で探していきました。距離は数kmほどですが、すれ違いできないほど細い、山道を数分行くと、昔ながらのひなびた温泉がありました。浴槽の底からわくお湯は、体温と同程度とぬるく、湧水のように透明な、硫黄臭のするアルカリ泉でした。地元の人と話しながら長くつかりました。親切であたたかな温泉宿でした。

Photo_2

(温泉、展望台を除き、Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年12月24日 (月)

松岡  H24/12/24

 久しぶりに松岡に行くと、道が切り開かれていました。たぶん野鳥の会のYさんですね。いつもありがとう。

 見晴らしの良い高台があったので、そこからオオバンを。

Photo_6

 オシドリもいました。
Photo_7

 しかし、鳥は目が良いのでこちらが見えるらしく、みな隠れてしまいました。

 そこで、下に降りたところ、ブラインドが2つあったので、勝手ながら拝借。

 

 残念ながら、手前のオシドリ群れ(たくさんいました)には気づかれ、奥のほうにかくれられましたが、奥には、マガモやホシハジロに混じってまだたくさんいました。

 

Photo_8

 しかし、不穏に感じたらしく、ゆっくり逃げ始めます。

Photo_9

 にげるにげる。
Photo_10

 かわいそうなので、退散しました。

 特に寒い日だったので、寒さに耐えきれなくなったこともあって。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年12月23日 (日)

杵築守江湾  H24/12/23

 今日は宇佐に行こうと思ったのですが、荒れ模様で雪らしいので杵築に変更。

マガモ、オナガガモ、ヒドリガモしかいないと思って写真を撮っていたら、奥にシギ(たぶんダイシャクシギ)が写っていました。心霊写真みたい。

 

 

 

Photo_2
 

 カモに交じってセグロカモメもいました。

Photo_3

 イソヒヨドリのメスです。日なただと、紺色がよくわからないですね。

Photo

 帰ろうとしたら、1匹だけツクシガモを発見。今年も来たようですね。

Photo_4

 雪こそ降りませんでしたが、5℃以下と、すごく寒い日でした。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年12月22日 (土)

Windows8  H24/12/21

 私の自作パソコンは、WindowsMeをWindowsXPにアップグレードしたものをベースにしていますが、さすがに14年も前のOSをベースにしていると、新しいパーツとの相性に問題をきたすようになりました。先日もクリーンインストールしようとして失敗しました。

 そこで、OSを変えるとともに、電源、筐体、DVDを残して、全部入れ替えました。

APU:AMD A10-5800K B.Edi AD580KWOHJBOX

 省エネシステムです。内臓GPUも評判が良いので使用。

M/B:ASRock FM2A85X Extreme4-M

 最新のチップを載せていて、安かったので。

メモリ:F3-1866C9D-8GAB 8GB(4GBx2) CL9

 内臓GPUのために、速いメモリを。

SSD:Samsung MZ-7PC256B/IT

 この選択は正解でした。HDDより速くて静かですね。

 

リムーバブルラック:Century CWRS2-L 楽ラック!Lite

HDD:Seagate ST500DM002 500GB SATA

 バックアップ用HDDは、不要時は省エネのために外します。

OS:Windows8 64bit (J) DSP版

 まだ使い勝手に慣れていないので、結構悪戦苦闘しています。画面の切り替えが速いのは良いですが、今どの画面が表示されているか、わかるようにしてほしいですね。

 それと、Windows8とこのBBIQブログの相性が悪く、更新後保存できない事象が頻発し困っています。しかも、書いたブログが全部飛んでしまうので、さすがにBBIQにクレームしました。(Microsoft側が原因かもしれませんが)早く解決してほしいですね。

続きを読む »

2012年12月16日 (日)

別府市枝郷  H24/12/16

 やはりベニマシコには会えませんでしたが、アトリの群れが相手をしてくれました。ほとんど藪の中ですが、時々偵察にでてくるようで、その時がシャッターチャンスです。

Photo

 中に一羽違うのが混じっているようです。どうもカシラダカではないかと。先日も見ましたしね。

Photo_2

 もう夕方なので、寝場所を探しているのでしょうか?スズメの鳴き声も聞こえてくるので、スズメと混群を作っているようです。

Photo_3

 今日は、昨日同様、比較的暖かい日でした。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年12月15日 (土)

明礬ジオツアー  H24/12/15

  今日は、ジオツアーの2回目に行きました。

今回は、別府市を横断する10km、6時間近いコースで、さすがに足がつかれました。

まず、明礬から鍋山まで登山。突き当りには温泉があります。

Photo_4

 温泉のそばには噴気孔があり、硫黄臭が。

Photo_5

近くで見る扇山はきれいです。

Photo_6

 鳶地獄。明礬にこんなところがあったとは。

Photo_7

 明礬橋。天気が悪くあいにくですが、背景にかすかに高崎山が。

Photo_8

 ハートピア明礬の泥火山。普通のホテルの裏にこんなものがあるのは、別府ですね。

Photo_9

 湯けむり展望台より。残念ながら、この後雨が降り始め、後半は駆け足となりました。

Photo_10

 このコースは、普段見ることができない別府の奥が見れて楽しいですが、距離も長く、多少足に自身がないと厳しいですね。登山靴が必要なほどきついコースではありませんが。

姫路  H24/12/11

何回も行くとネタがつきてきます。

手柄駅前の市場のアオサギ。内陸なのにたくさんいます。餌が豊富なのでは?

Photo_2 

姫路駅のガラスに張り付く鳩。餌をあさっているようですが、写真にしたら良くわからないですね。

Photo_3

2012年12月 9日 (日)

別府市枝郷  h24/12/9

  懲りずにベニマシコ探しへ。でもまた不発でした。もういなくなったのかな?

 別府の山は雪。気温は0℃。志高湖もこのありさまです。

Photo_2 

 現地もそんな状況でしたが、少し山から遠いため、しばらくすると晴れ間が見えました。

 すぐ姿を見せたヒヨドリ。

Photo_3

 しかし、また、雪がふり出しました。しばらくすると晴れてきて、こんどはツグミが。

Photo_4

 そしてカワラヒワも。

Photo_5

 しかし、なかなか面白い鳥に出会えません。

 ガビチョウがよくさえずるので、何とか撮ろうとして、確認したまでは良いのですが、シャッターを切ろうとしたらすごい雪がまた。何も見えなくなりました。

 何とか、鳥の影に向かってシャッターを切りましたが、キジバトだったようです。

Photo_6

 雪が止むまで待ちましたが、お昼を過ぎてしまい、あきらめ。

 最後まで気温は0℃でした・・・

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)