« 鹿児島出水-佐賀駅前  H24/12/29 | メイン | 松岡  H25/1/1 »

2012年12月30日 (日)

佐賀大授がらみ  H24/12/30

 佐賀では、大授がらみに行く予定でしたが、朝から雨。満潮前の10時前に着きましたが、鳥はいるのを確認しましたが、雨が止まず撮影不可能。雨を止むのを待つ間、30kmほど離れた、有明干拓に行ってみたものの、猟銃をもったおじさんがうろうろしていたせいか、全くめぼしい鳥はいませんでした。

 仕方なく、また引き返し、満潮過ぎの11時半ごろ大授がらみに着くと、ようやく雨が止んでおり、とりあえず撮影を開始しました。しかし、風がつめたく強い。風をやりすごしながらの撮影で大変でした。

 でも、あいかわらず鳥が多いですね。どこを撮ったらよいか迷います。

 ツクシガモ。ひじょうにたくさんいました。ありがたみが薄れるくらい。

Photo_19

 同じくツクシガモと、オナガガモ、セグロカモメ。

 

Photo_18

 

 ダイゼン、ハマシギ、マガモ、コガモ。

Photo_17

 オオセグロカモメとカモ類。
 

Photo_12

 ズグロカモメ。たくさんいました。

Photo_14

 ダイシャクシギ。これもたくさんいました。
 

Photo_15

 

 ダイシャクシギ、ダイゼン、ミユビシギ。

Photo_16

 ハマシギ。

Photo_20

 

 クロツラヘラサギ。1か所だけにまとまっていました。

Photo_13

 このクロツラヘラサギを撮るために、500m以上遠方まで遊歩道を歩いて行ったら、とつぜんみぞれが。あわてて車にもどりましたが、びしょ濡れになりました。潮もかなり引いてしまっていたので、時間切れ終了。

 都合1時間足らずしか撮影できなかったうえ、自分のミスで、2回も電池が切れて車に戻ったりして、効率が悪い撮影でしたが、けっこうな枚数が撮れました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 この日は、レンタカーはワゴンRを借りました。やや古い型のようでしたが、燃費は20km/Lほど行きました。70kmほど走った結果です。思ったより良い燃費でした。

コメント

コメントを投稿