« 別府市枝郷  H24/12/16 | メイン | 杵築守江湾  H24/12/23 »

2012年12月22日 (土)

Windows8  H24/12/21

 私の自作パソコンは、WindowsMeをWindowsXPにアップグレードしたものをベースにしていますが、さすがに14年も前のOSをベースにしていると、新しいパーツとの相性に問題をきたすようになりました。先日もクリーンインストールしようとして失敗しました。

 そこで、OSを変えるとともに、電源、筐体、DVDを残して、全部入れ替えました。

APU:AMD A10-5800K B.Edi AD580KWOHJBOX

 省エネシステムです。内臓GPUも評判が良いので使用。

M/B:ASRock FM2A85X Extreme4-M

 最新のチップを載せていて、安かったので。

メモリ:F3-1866C9D-8GAB 8GB(4GBx2) CL9

 内臓GPUのために、速いメモリを。

SSD:Samsung MZ-7PC256B/IT

 この選択は正解でした。HDDより速くて静かですね。

 

リムーバブルラック:Century CWRS2-L 楽ラック!Lite

HDD:Seagate ST500DM002 500GB SATA

 バックアップ用HDDは、不要時は省エネのために外します。

OS:Windows8 64bit (J) DSP版

 まだ使い勝手に慣れていないので、結構悪戦苦闘しています。画面の切り替えが速いのは良いですが、今どの画面が表示されているか、わかるようにしてほしいですね。

 それと、Windows8とこのBBIQブログの相性が悪く、更新後保存できない事象が頻発し困っています。しかも、書いたブログが全部飛んでしまうので、さすがにBBIQにクレームしました。(Microsoft側が原因かもしれませんが)早く解決してほしいですね。




コメント

コメントを投稿