« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

皇居  H25/1/28

出張先で時間があったので皇居へ。

遠くに白鳥がいましたが、たぶん飼い鳥のコブハクチョウでしょう。

Photo

 

 ベンチでパンを食べているとスズメが攻めてきます。
Photo_2

 屑がこぼれると、ヒヨドリも交えて修羅場となります。100匹くらいいるのでは?
Photo_3

 収拾がつかなくなったので逃げましたが、まだ漁っています。
Photo_4

2013年1月27日 (日)

松岡  H25/1/27

風が強くて寒かったので、風の当たらない松岡へ。

オシドリ祭りでした。

Photo

 

 オスはメスに向けて盛んにパフォーマンスしているので、こちらを気にしながらも、けっこう開けたところに出てきました。

Photo_2

 もうすでにアタックしているのもいましたが、あまり相手にされないようす。

Photo_3

 左から2匹目は、色合いが悪いですね。換羽中なのでしょうか?時期的には遅すぎるように思うのですが。それとも若鳥?いずれにしてもモテそうにないですね。
Photo_4

 珍しいのは、ヨシガモがいたこと。どちらかというと海や河の河口近くにいることが多いのですが。

Photo_6

 2つがいいました。
Photo_7


 あとは、ホシハジロ、オオバン、カルガモといったところ。


Photo_5

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年1月26日 (土)

モニタリング1000  H25/1/26

4半期の調査、今回は大変でした。

予報の通り雪で、目的地に着いた時は、風が強く吹雪状態。路面は凍結していました。積雪が少なかったのは幸運ですが。

沢水キャンプ場は、気温-2.7℃、水温7.2℃でした。(朝9時時点)

気温は過去最低ですね。沢水川もこの通り。

Photo

 吹きっさらしにある清水池は、風が強くて大変でした。ものが吹き飛ばされたりしました。
Photo_2

 帰りは、路面の凍結はだいぶ解けていましたが。

2013年1月20日 (日)

九六位山  H25/1/20

風が弱く、暖かくおだやかな天気だったので、九六位キャンプ場に行ってみました。

しばらくはなにもいませんでしたが、次第に鳥が集まり始めました。

まず、シジュウカラに続いて、コゲラが、けっこうじっとしていたので、枝かぶりながらはじめて撮影に成功。近すぎてWIDE端で撮ったので、ケラレています。

Photo
 

 これは、ミヤマホオジロ。ホオジロの声は方向性がなくて、居場所を探すのに苦労しますね。
Photo_2

 そして、初撮りのウソです。見たのも初めてと記憶していますが、思ったより小さく、しかもあまり鳴かないので、今まで見逃していたのかも。
Photo_3

 黙々と桜の芽をついばんでいました。メスは結構保護色でわかりませんね。
Photo_4

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年1月19日 (土)

別府市枝郷   H25/1/19

ウソを撮りたいと思って行ってみましたが、ウソはおらず、えらく風がつめたく苦労しました。

しかも、年末から調子の悪かったシャッターレリーズが、いよいよ末期症状となり、うまく撮れません。

撮れたのは、シロハラとスズメくらい。

シロハラは、警戒心が強く、意外と撮れていなかったんですよね。
Photo

アオジやカシラダカも見かけましたが、うまくシャッターが下りず撮影失敗。

たまりかねて、新品のシャッターレリーズを注文しました。5年も使ったからもう寿命ですか。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年1月14日 (月)

賀来神社  H25/1/14

今日は午前中は雨でした。午後からは次第に晴れてきましたが、同時に風も強くなってきました。そこで、海や山はあきらめ、森の陰になる賀来神社へ。

河原にイカルチドリがいました。相変わらず保護色で見つけるのに苦労します。

Photo

 ここはエナガの通り道らしく、1時間ほどの間に3回もエナガの群れが通り過ぎました。

 エナガは、すばしこい上、暗い木の中を好むので、今まで失敗し続けてきましたが、今回初めて撮影に成功しました。3回目の群れです。けっこう近くの低木で、エサ探しをしてくれました。
Photo_2

 これは少し露出が明るすぎましたね。オートモードですからしょうがないか。
Photo_3

 こいつは結構長くいてくれました。
Photo_4

 デジスコでエナガが撮影できるとは思いませんでした。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年1月13日 (日)

大野川舟本  H25/1/13

また、キクイタダキ撮りに。相変わらずたくさんいますね。置きピンでチャレンジ。デジスコではこれが限界かな。しかしとりあえず撮ることはできました。


Photo

 途中の道には、カワセミが。
Photo_2

 トビが多く、数十羽が群れをなしていました。しかし警戒心が強く、スコープを向けると逃げます。
Photo_3

 セキレイも多いですね。ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ。数十匹が堰の浅瀬でエサ取りをしていました。
Photo_4
 
 帰りに、舟本大橋の上を見たら、鳥が。てっきり鳩だろうと思って見たら、ハヤブサでした。

 
Photo_5

 そういえば、さっきからミサゴやノスリとともにハヤブサが飛んでいたな。

 全部で2匹が街灯に止まっていました。

Photo_6

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年1月12日 (土)

宇佐  H25/1/12

今日は大漁。日差しが強すぎて陽炎が立っているのが残念。

<乙女新田>

 ダイシャクシギ2羽。かなり水深のある所にも入っていました。

Photo_4
 

 いつものマガモ、オナガガモ。

Photo

 ズグロカモメもたくさん。

2

 こちらはセグロカモメ休憩中。

Photo_5

 そしてハマシギの群れ。石みたい。



Photo_2

 湿地側には、まずアオアシシギ。

Photo_6

 ホオジロ。

Photo_11

 アオジです。木の陰でこちらが見えないのか、けっこう近くに寄ってきました。



Photo_7

 シメさん。けっこう長居していました。
Photo_8

 ふと見ると、珍しい鳥が。セイタカシギですね。2羽いました。

Photo_9

 何か動いているのを見ると、タシギですね。保護色でわかりづらいです。
Photo_10

 小鳥を撮ろうと悪戦苦闘していると、急に小鳥が騒ぎ逃げまどいだし、ハイイロチュウヒが現れました。なんとか写真に撮ろうとしましたが、デジスコでは無理ですね。チュウヒは数分間、カラスの群れに邪魔されながら周りの鳥を追いかけまわしましたが、じきにあきらめて去りました。
 さらに、写真は撮れませんでしたが、ツリスガラ、オオジュリンも確認。

<寄藻川>
 

 ツクシガモ。居ついていますね。
Photo_12

 トビです。
Photo_13

 やや高いところにミサゴ。
Photo_14

 もっと高いところにハヤブサ。猛禽のランク順に並んでいるのでしょうか?
Photo_15

 と思ったら、スコープに先月出水で見た鳥が。マナヅルです!

 1羽だけなので、迷鳥のようです。大分では初めてみました。
Photo_16

 収穫の多い日で、つい昼飯を忘れて3時間も居座ってしまいました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年1月 6日 (日)

大野川舟本  H25/1/6

再度キクイタダキに挑戦。たくさんいましたが、すばしこくてなかなか撮影できません。

Photo

 ジョウビタキはうまく撮れるのですが。
Photo_2

他は、メジロ、エナガ、セキレイ類、カルガモ、ツグミ、ホオジロ、ウソ、クロジがいました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年1月 5日 (土)

大野川舟本  H25/1/5

ミコアイサを探しにいきましたが、やはり会えません。早朝行かないとだめかな。

帰りに、赤迫池を通りましたが、工事中で入れませんでした。

そこで、思いついて大野川の舟本大橋の下に行ってみました。カモ類はいませんでしたが、それなりの収穫がありました。

ハクセキレイ。これはいつもいますね。イソシギもいました。

Photo

 セグロセキレイ。これは、市街地では珍しい方かな。
Photo_2

 キセキレイ。足がピンク色です。上記2種よりは珍しい方。
Photo_3

 数羽のトビが警戒して逃げた後に、なぜか1羽だけ残っていました。よく見ると、トビでなく、ノスリのようです。
Photo_4

 竹林からチーチー鳴き声がすると思ったら、キクイタダキの群れが。だいぶ粘りましたが、すばしこくてデジスコでは無理とあきらめました。

 そばにメジロの群れもおり、こちらの方は、けっこう撮れました。デジスコなのでピントはいまいちですが。
Photo_5

 キクイタダキは撮れませんでしたが、それなりの収穫がありました。

 ジョウビタキやツグミもいました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)