« 大野川舟本  H25/1/6 | メイン | 大野川舟本  H25/1/13 »

2013年1月12日 (土)

宇佐  H25/1/12

今日は大漁。日差しが強すぎて陽炎が立っているのが残念。

<乙女新田>

 ダイシャクシギ2羽。かなり水深のある所にも入っていました。

Photo_4
 

 いつものマガモ、オナガガモ。

Photo

 ズグロカモメもたくさん。

2

 こちらはセグロカモメ休憩中。

Photo_5

 そしてハマシギの群れ。石みたい。



Photo_2

 湿地側には、まずアオアシシギ。

Photo_6

 ホオジロ。

Photo_11

 アオジです。木の陰でこちらが見えないのか、けっこう近くに寄ってきました。



Photo_7

 シメさん。けっこう長居していました。
Photo_8

 ふと見ると、珍しい鳥が。セイタカシギですね。2羽いました。

Photo_9

 何か動いているのを見ると、タシギですね。保護色でわかりづらいです。
Photo_10

 小鳥を撮ろうと悪戦苦闘していると、急に小鳥が騒ぎ逃げまどいだし、ハイイロチュウヒが現れました。なんとか写真に撮ろうとしましたが、デジスコでは無理ですね。チュウヒは数分間、カラスの群れに邪魔されながら周りの鳥を追いかけまわしましたが、じきにあきらめて去りました。
 さらに、写真は撮れませんでしたが、ツリスガラ、オオジュリンも確認。

<寄藻川>
 

 ツクシガモ。居ついていますね。
Photo_12

 トビです。
Photo_13

 やや高いところにミサゴ。
Photo_14

 もっと高いところにハヤブサ。猛禽のランク順に並んでいるのでしょうか?
Photo_15

 と思ったら、スコープに先月出水で見た鳥が。マナヅルです!

 1羽だけなので、迷鳥のようです。大分では初めてみました。
Photo_16

 収穫の多い日で、つい昼飯を忘れて3時間も居座ってしまいました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿