« 大野川  H25/2/9 | メイン | 大分市   H25/2/11 »

2013年2月10日 (日)

別府枝郷&志高湖 その他  H25/2/10

別府に所用のついでに、枝郷に行ってみました。

しかし、目当てのミヤマホオジロはおらず、カシラダカは撮影に失敗。

スズメがたくさんいたのので、とりあえずスズメを。春の鳴き声になってきましたね。比較的暖かい日でしたが、それでも羽を立てて膨らんでいます。ニュウナイスズメもさがしましたが、見つかりませんでした。

Photo

 遠方でシジュウカラが鳴いていましたが、陽炎がはげしくて鮮明に撮れませんでした。
Photo_2

 志高湖に行くと、ウソが黙々と花芽をたべていました。

Photo_3
 たしかに赤っぽいですね。アカウソのようです。
Photo_4

 2羽いました。のどの色がちがうようなので、つがいかな。
Photo_5

 背中はこんな感じ。
Photo_6

 シジュウカラの鳴き声に交じって、しきりにドラミングの音がするので、探すと、コゲラです。
Photo_7

 真剣になって木をつついています。そろそろ巣作りでもはじめようとしているんでしょうか?
Photo_8

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 その後、今日のメインイベントのビーコンプラザでの朝来さんのヴァイオリンリサイタルへ。小さなホールで子供も多いコンサートでしたが、ざわつくことなく良いコンサートでした。曲も比較的知名度の低い曲が多かったにも関わらずです。聴衆に楽器経験者が多いのでしょう。旧友との紹介のあった、ピアノの居福さんとの息もあっていました。

 帰り、鉄輪温泉によろうとしましたが、えらく混んでいるのでパスし、山奧の竹泉へ。初めて行きました。露天しかないですが、よく整備されていて、良かったですね。

コメント

コメントを投稿