« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

県民の森安友  H25/3/24

 久しぶりに安友庭園に行ってみました。桜が満開なので、いつも閑散としたここにも、結構人が来ました。

 道路沿いの桜で、妙なノイズが聞こえると思ったら、ミツバチの羽音のようです。すごくたくさんのミツバチが蜜集めをしていました。

 カワラヒワですね。桜の枝先で囀っていました。

Photo

 桜にヒヨドリはつきものですね。
Photo_2

 メジロもつきものですが、すばしっこいので鮮明な写真が撮れませんでした。
Photo_3

 ヤマガラがたくさんいました。しきりにさえずっています。もう一匹のヤマガラは、同じ場所で10分以上も囀っていました(写真は枝かぶりで失敗)。
Photo_4

 コゲラの撮影は、すばしこくてなかなか上手くいかないのですが、今日はピンぼけながらもなんとか成功。
Photo_5

 エナガはもっと難しいです。腹だけ撮影成功。
Photo_6

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年3月23日 (土)

賀来神社  H25/3/23

また、賀来神社に行ってみました。そろそろヒレンジャクが出ないかと思ったのですが、おらず。

イソシギがいましたが、換羽期のせいか、肩の切れ込み模様が不明瞭。先日クサシギと思ったのは実はこいつだったのかも。

Photo

 ダイサギも相変わらずいます。定位置が決まっているようですね。
Photo_2

 イソヒヨがいました。ここでは初めて。
Photo_3

 ホオジロはすごくたくさんいて、今日はよく囀っていました。そろそろ巣引きか。
Photo_4

 モズがしきりに飛び回っています。こちらを気にしているようで近づいてきますが、写真撮ろうとすると逃げてしまいます。
Photo_5

 やっと藪から出たウグイス。しかし枝かぶりです。このあとすぐ逃げられました。
Photo_6

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年3月20日 (水)

賀来神社  H25/3/20

午後に雨があがったので賀来神社へ。

ホオジロがたくさんいました。そろそろ縄張り主張していますが、さえずりはまだですね。

Photo
 

 ハクセキレイもはげしく縄張り争いをしています。

Photo_2

 ダイサギも夏羽になったのかな。足の色が薄いような気が。
Photo_3

 カモの中にオオセグロカモメが割り込んできました。最初はカモたちも騒いだものの、すぐに平気で同居するようになりました。
Photo_4


 あとは、クサシギ、カンムリカイツブリ等がいました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年3月17日 (日)

おんせん県おおいたシンポジウム   H24/3/17

 今日は、シンポジウムに行きました。だれでも自由参加できるものです。

 主催は大分県温泉調査研究会。実は、数年前までは仕事で参加していました。今は仕事が変わったので、自由参加ということで。

 私の郷里の群馬県も、草津等の温泉がたくさんあり、「おんせん県」なのですが、データを見ると、数量的な評価では、大分が圧倒的に強いようです。でも個別の温泉の印象に関する評価は、意外にも草津がトップでした。

 一般向けなのであまり期待していませんでしたが、温泉に関する面白いデータをたくさんみることができました。結構よかったですね。

2013年3月16日 (土)

別府枝郷&神楽女湖  H25/3/16

天気が良いので、ドライブがてら枝郷へ。

「梅にメジロ」を撮ろうとしましたが、枝かぶりで失敗。

Photo

「梅にスズメ」はそれなりに撮れました。

Photo_3

 シジュウカラもさかんに囀っています。春ですね。
Photo_4
 

後は、ホオジロ、アオジ。ミヤマホオジロを探したのですが、いませんでした。
 

次に神楽女湖に行ってみました。途中でハイタカと思われるタカが飛んでいました。

水が抜かれた湖の対岸には、ノスリが。しかし近づいたら逃げられました。

Photo_5

 湖の底には、セグロセキレイのつがいが。こちらも良く囀っていました。
Photo_6

 このモズは、しきりにこちらをマークしてうろうろしていました。
Photo_7

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年3月15日 (金)

室蘭   H25/3/14-15

出張で冬の北海道に行きました。

冬で観光客が少ないせいか、閑散とした千歳空港のロビー。

Photo_4

 南千歳駅から。今年は例年になく雪が多いそうです。ちなみに氷点下3度。大分は20度くらいだったのに。

Photo_5

 ちょうど出発するところの特急十勝。

Photo_6

 この日は雪も降りました。登別近辺の海辺では吹雪いているところも。

 会議を終えて次の朝の室蘭市。ところどころに凍結した雪が残り、除雪した後の雪山ではまだ1m近くあるものも。

Photo_7

 今日は暖かくなるそうです。といっても、これから帰ってしまいますが。

 市内を散歩すると、こんなに雪が。

Photo_8

 チリベツ川には、カモが遊んでいました。人との距離が近いですね。数mまで近づかないと逃げません。コガモ、マガモ、キンクロハジロといったところ。

Photo_9

 零度くらいの寒さですが、カラスがさかんに水浴びしていました。スズメも春の声になっていますね。

2013年3月10日 (日)

宇佐乙女新田  H25/3/10

今日は朝の満潮後に乙女新田へ。風が強いが暖かい日です。

セグロカモメがたくさん休憩中。

Photo

 カモといっしょにハマシギもたくさん。

Photo_2

 ズグロカモメとダイゼン。
Photo_3

 ズグロカモメが少し動き、その後ろにいたのは、ミユビシギに見えますが・・・

 Photo_8


 干潟にはシロチドリがぼちぼち。

Photo_4

 塩田跡の湿地には、アオアシシギが。
2

 これは、ジシギ類ですが、アオシギのように見えます。どんどん風が強くなり、不明瞭な写真ですみません。
Photo_5

 コガモ日向ぼっこ中。
Photo_6

 シメもいました。
Photo_7

しばらくすると、いったん風が止んだ後、今度は冷たい北風が吹き始め、雨も降ってきました。

今日は、「まほろば温泉 兎狭」に行ってみました。比較的低温の温泉で、長湯温泉のように、ゆっくりつかるにはいいですね。サウナもありました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年3月 9日 (土)

大分川津守  H25/3/9

3月から仕事が増えて、疲れたので、朝から温泉へ。鉄輪の温泉閣へ。男女別でしたが、洗い場1つの、自宅の風呂のように小さな露天風呂。でもきれいに整備されていてよかったですね。

夕方、近場の津守に。アオジが出迎えてくれました。いつも陰にかくれているアオジですが、春の陽気に誘われて明るいところに出てきましたね。

Photo

 さいきん、ここらへんにはオオバンが多いですね。20~30羽くらいの群れになることも。
Photo_2

 川岸まで道がついていたので、たどってみると、途中にブラインドが建てられていました。だれかのブログにあったような・・・

 堰には、セグロカモメ、オオセグロカモメがいっぱいいました。
Photo_3

 いつものカモ類も。カルガモ。そしてヒドリガモ、マガモ、コガモもいました。
Photo_4

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年3月 3日 (日)

杵築守江湾  H25/3/3

昨日は別府まで行ったのですが、風が強く撮影どころではありませんでした。車から降りずに引き返しました。

今日は、杵築まで行ってみました。風はやや強く、日差しは非常に強い日でした。

八坂川の河口には、マガモがいっぱい。オナガガモも多かったですが、ヒドリガモはあまりいませんでした。

Photo

 

 ウミアイサのつがいが寝ていましたが、沖の方なので陽炎でいまひとつの写り。
Photo_2

 高山川河口には、公園ができていました。駐車場やトイレがあって、便利です。こどもがたくさん遊んでいました。昨年までは何もなくて、海岸に出るのに、畑の中を遠回りして歩かないといけなかったので、便利です。

 ツクシガモがたくさんいました。周囲がにぎやかになっても気に留めないようです。今年は特に多いようですね。
Photo_3

 セグロカモメも丸くなって寝ていました。泥があたたかいのかな。
Photo_4

 帰りは、亀川の山の上にある小さな温泉、「とんぼの湯」に入りました。蛇口が2箇所しかない小さな風呂ですが、手ごろな温度で長湯でき、窓から別府の海が見渡せます。けっこう良かったですね。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)