« 宇佐乙女新田  H25/3/10 | メイン | 別府枝郷&神楽女湖  H25/3/16 »

2013年3月15日 (金)

室蘭   H25/3/14-15

出張で冬の北海道に行きました。

冬で観光客が少ないせいか、閑散とした千歳空港のロビー。

Photo_4

 南千歳駅から。今年は例年になく雪が多いそうです。ちなみに氷点下3度。大分は20度くらいだったのに。

Photo_5

 ちょうど出発するところの特急十勝。

Photo_6

 この日は雪も降りました。登別近辺の海辺では吹雪いているところも。

 会議を終えて次の朝の室蘭市。ところどころに凍結した雪が残り、除雪した後の雪山ではまだ1m近くあるものも。

Photo_7

 今日は暖かくなるそうです。といっても、これから帰ってしまいますが。

 市内を散歩すると、こんなに雪が。

Photo_8

 チリベツ川には、カモが遊んでいました。人との距離が近いですね。数mまで近づかないと逃げません。コガモ、マガモ、キンクロハジロといったところ。

Photo_9

 零度くらいの寒さですが、カラスがさかんに水浴びしていました。スズメも春の声になっていますね。

コメント

コメントを投稿