« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

群馬&東京港野鳥公園  2013/4/27-28

帰省ついでに東京港野鳥公園へ。

<東京港野鳥公園 4/27>

昨日はいろいろいたが、今日は少ないとの係員の話。

キンクロハジロがたくさん羽づくろいをしていました。

Photo

 キンクロハジロの中にスズカモが混じっていました。

Photo_2

 コガモの群れ。お休み中。

Photo_3

 一羽だけいたチュウシャクシギ。

Photo_4

 コチドリが数羽いました。観察棟のブラインドのすぐ傍まで寄ってきたので、よく挙動を観察できました。

Photo_5

 前足をしきりに震わせて泥を振動させているように見えます。振動で虫をおどろかせ追い出そうとしているのでしょうか?

Photo_6

 公園の入り口には、ロープが張ってあるところにたくさんの人が構えていました。聞いてみたけれども秘密事項みたいで教えてくれません。公園の受付に聞いたら、「ミヤマシトド」という珍しい鳥がいるとのこと。

Photo_7

<渋川>

 太田にいて暇なので、ちょっと遠出して温泉に行ってみました。「天空の湯。」高原のブドウ畑の真ん中にある温泉です。小さいですが、朝から結構混んでいました。中はよく整備され清潔でした。泉質は塩分が非常に高いですね。

Photo_8

 景色は良いですね。榛名山が見えます。

Photo_9

<多々良沼>

 その後、多々良沼へ。もう季節はずれで、渡り鳥はあまりいませんでしたね。風が強くて写真撮影困難でした。

 飼い鳥のコブハクチョウ。2羽いました。

Photo_10

 遠くにヒドリガモとカルガモがいました。ヒドリガモだけが渡り鳥。

Photo_11

あとはカワウとアオジくらい。

帰りの朝、マミジロメスと思われる鳥が、自宅の庭でさえずっていましたが、撮影は失敗しました。残念。

(鳥の写真はNikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年4月14日 (日)

宇佐  2013/4/14

気候の変化が激しい。このようなときは珍しい鳥が入っているかと思い、乙女新田に行ってみました。しかし、風が強く撮影には最悪。あまりきれいな画像を撮れませんでした。

<乙女新田>

 セグロカモメ(真ん中はオオセグロか?)休憩中。

2

 久しぶりのチュウシャクシギ。渡りの季節ですね。数匹いました。
Photo
 ダイゼンです。腹が黒いのもいました。

Photo_2
 こちらはムナグロ。
Photo_3

アオアシシギですが・・・真ん中に違うのが混じっています。

たぶんアオシギではないかと。もう一羽、もっとはっきり見えたのがいたのですが、ちょうど風が強くなってしまい、撮影しようと悪戦苦闘しているうちに逃げられました。

 

 Photo_4

 右がアオアシシギ、左がオバシギですが、アオアシシギの右から三番目は少し小さいので、コアオアシシギではないかと。
Photo_5

 オバシギとアオシギとアオアシシギです。アオシギ君、頭をあげてくれるといいんですが・・・あまりに風が強くなってきたので退散。
Photo_6

 えらい至近距離で鉢合わせてしまったウミアイサ。逃げる風もないので、弱っているのかと思いましたが
Photo_7

 しばらく眺めているとのこのことめんどくさそうに水に入っていきました。
Photo_8



<寄藻川>

 こちらはユリカモメです。まだ夏羽にはなっていませんね。

Photo_9

 ズグロカモメ。こちらもまだなっていません。

Photo_10
 遠方には、たくさんのヨシガモが。

Photo_11

 これは、不思議なカモメで、奇妙な黒いくちばしをもっています。だいぶ家内と議論しましたが、たぶん、セグロカモメの幼鳥から成長に変わる途中ではないかと。
Photo_12

 ホオジロがしきりに縄張りあらそいをしていました。
Photo_13


(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年4月13日 (土)

モニタリング1000  H25/4/13

3か月ぶりのモニタリング1000です。

降雪・強風の悪天候だった前回と比べ、今回は好天に恵まれました。

冷え込むとの予報に反して、朝九時で気温は9℃くらいと暖かです。

沢水川も緑が目立ってきましたね。水量はやや多いくらい。

Photo

 清水池も晴れ渡っており、遠方の大船山が良く見えました。
Photo_3



2013年4月 7日 (日)

小野鶴  H25/4/7

昨日は雨でひどい荒れ模様で何もできませんでした。

今日は風が強く、夕方少し小野鶴へ行ってみました。

堰の近辺は工事をしていたので、上流側へ。

ヒドリガモ、カルガモ、コガモあたりがいました。

Photo

 まだ風が強く、寒くなってきたので退散。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年4月 1日 (月)

ソフトボール小学生女子大会  H25/3/30-31

 母校の小学校が、はるばる大分まで全国大会の試合に来ているというので、試合を観戦しました。

 2日間、3試合を順調に勝ち進みました。

Dscn6342

 4/1の準決勝で惜しくも敗れましたが、過去最高の順位とのことで、素晴らしい結果とおもいます。皆明るく、元気いっぱいですね。また頑張ってほしいものです。