« 宇佐  2013/4/14 | メイン | 大野川  2013/5/1 »

2013年4月28日 (日)

群馬&東京港野鳥公園  2013/4/27-28

帰省ついでに東京港野鳥公園へ。

<東京港野鳥公園 4/27>

昨日はいろいろいたが、今日は少ないとの係員の話。

キンクロハジロがたくさん羽づくろいをしていました。

Photo

 キンクロハジロの中にスズカモが混じっていました。

Photo_2

 コガモの群れ。お休み中。

Photo_3

 一羽だけいたチュウシャクシギ。

Photo_4

 コチドリが数羽いました。観察棟のブラインドのすぐ傍まで寄ってきたので、よく挙動を観察できました。

Photo_5

 前足をしきりに震わせて泥を振動させているように見えます。振動で虫をおどろかせ追い出そうとしているのでしょうか?

Photo_6

 公園の入り口には、ロープが張ってあるところにたくさんの人が構えていました。聞いてみたけれども秘密事項みたいで教えてくれません。公園の受付に聞いたら、「ミヤマシトド」という珍しい鳥がいるとのこと。

Photo_7

<渋川>

 太田にいて暇なので、ちょっと遠出して温泉に行ってみました。「天空の湯。」高原のブドウ畑の真ん中にある温泉です。小さいですが、朝から結構混んでいました。中はよく整備され清潔でした。泉質は塩分が非常に高いですね。

Photo_8

 景色は良いですね。榛名山が見えます。

Photo_9

<多々良沼>

 その後、多々良沼へ。もう季節はずれで、渡り鳥はあまりいませんでしたね。風が強くて写真撮影困難でした。

 飼い鳥のコブハクチョウ。2羽いました。

Photo_10

 遠くにヒドリガモとカルガモがいました。ヒドリガモだけが渡り鳥。

Photo_11

あとはカワウとアオジくらい。

帰りの朝、マミジロメスと思われる鳥が、自宅の庭でさえずっていましたが、撮影は失敗しました。残念。

(鳥の写真はNikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

今回の旅も盛り沢山の内容ですね♪羨ましい!
珍しい鳥を見ようと集うヒトの写真、息遣いが聞こえるようです♪

LIMAさん。お久しぶりです。東京港野鳥公園は、結構人気のあるスポットでしたよ。

コメントを投稿