« 大野川  2013/5/1 | メイン | yahooBBドーム   2013/5/4 »

2013年5月 3日 (金)

宇佐乙女新田  2013/5/3

時間ができたので、久しぶりに宇佐乙女新田へ。潮が悪く夕刻になってから行きました。

コガモと、一羽だけいたマガモ。

Photo

 いつものアオアシシギ。数匹いました。
Photo_2
 

 セグロカモメを撮っていると、夫婦で鳥見をしている方に出会いました。Eさんだそうです。

Photo_3

 海側には、他になにもいないと思ったのですが、この方々に、シロチドリと、ダイゼンの群れを教えてもらいました。

 たしかに、よく見ると、干潟にぽつぽつシロチドリがいますね。場所取りのケンカをしているのもいます。

Photo_5



 こちらのシロチドリは、こちらを見て動きませんね。なぜ?
Photo_4

 すると、近くに雛がいました。警戒しているのでしょうね。しかし、雛は気にせず、どんどん走って離れていきます。動きがあるとわかりますが、止まっていたり、写真だと保護色でわかりませんね。
Photo_6

 雛はどんどん走っていってしまいました。親も特に追わないので、巣立ちはしたのでしょうね。
Photo_7

 チュウシャクシギが1羽だけいました。水浴び中。

Photo_8

 こちらはダイゼンの群れ。広い干潟の1か所にかたまっていました。
Photo_9
 ハマシギもたくさんいます。ともに冬羽のものと夏羽のものが混ざっていました。

Photo_10

 こちらも、1羽だけ離れていましたが、たぶんダイゼン?
Photo_11

 日が傾き始め、カメラのシャッタースピードが遅くなり、撮影しづらくなったので、切り上げました。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

コメント

コメントを投稿